ゆるやか 釣り日記11『お刺身 食べたい♪』

ゆるやか 釣り日記

パンケーキなら、ニュージーランドであれ、いつでも食べられます。
きっと2か月、お刺身食べていない日本人がここに…
これはつらい…
スーパー行っても、サーモン以外お刺身購入不可能。
ニュージーランドの『お寿司屋さんモドキ』行って、日本人魂を売るようなことはしない。

なら、なら、自力でお魚釣って、さばくのみ!

ということで、日差し強くさっぱり雨も降らないネイピア。
車で10分も走れば、そこは海の岩場。

さっそく釣り準備してお刺身を釣り上げましょ!
と思いきや、干潮で海水が引いた岩を見ると、あれ、いっぱいのマッセル。
マッセル、日本ではムール貝でお馴染みです。
簡単に20、30は即採取可能。

「こんなんマッセル採って、白ワインで蒸し焼きしたら、それで夕飯OKやん!」
と、心でひとりツッコミしながら、やっぱり刺身が頭をよぎる。

 

刺身が頭をよぎるが、目の前をよぎるは現実。
優雅に流れを楽しむカヤックの2人。

トランプするなら、豪華モーターボートで海から帰るあなた側は大富豪。
がんばって、岩場から釣りしているわたしぁ、ド貧民…

あ~釣れない…
ただ釣りたいだけなら、もっと釣り針を小さくして、狙うお魚サイズも小さくすればいい。
でも、それではお刺身にならないではないですか。
少し釣り針大きくして、大きなお口を持つサイズのお魚を狙うべし。

100mほど離れたところでも、釣り人がいらっしゃる。
同じくあんまり釣れてなさそうな光景は、釣れないわたしを和ませてくれます(笑)

夕方から始めた今日の釣り。
かれこれ1時間半…

ゴルフも釣りも人生のよう。
でもわたしの人生は、どちらかと言えば『釣りの人生』
待って、耐えて、我慢して、待って、そして我慢…
嬉しい時は釣りでも人生においても、ほんの一瞬。

でもその一瞬を信じて、がんばる。
奇跡のように訪れた一瞬の夢の時間を、大切にそっと消えぬようにとどめていく…

そして今日も待って、耐えた後に一瞬だけご褒美の時間です。
綺麗でなかなかのサイズ、平アジが来てくれました!

海からの恵みは少ないながらも、しっかりいただきます!
サクッとさばいて、半身を炙りにして。

出来上がりは、アジのミニ丼です。
(アップにしたら大きく見える技を利用です。)

産地直送、お味はバツグン。美味しいにきまってます。
この美味しさがわかる日本人でよかった!

ほんの少しのお刺身。
でも、お後は日本帰国で楽しみましょうね。
美味しい日本のために、今は減量中です。

きっと今日も体重減りましたが、日焼けはしっかり増えました…(泣)

ニュージーランド留学は、ヨッテコット。お気軽にご相談を。
ニュージーランド現地ツアーも、ヨッテコットにご相談です。

コメント