久方ぶりの 海釣行です!

ゆるやか 釣り日記

レイバーウィークエンドの連休最終日。
この日は気温も高く、せんさんも家でぐったり。
高いといえども、30度にもなっていない、湿度も低い初夏です。
いつもながらせんさんも一緒したがるのですが、今日は遠慮されるようです。

勢いで川釣りのライセンスを購入したがため、最近は川釣りが続いておりました。
釣果はゼロ…(泣)

なので、今日は久しぶりに海釣りです。
目的は楽しむことではなく、もう半年以上食べていないお刺身をゲットするため。

昨年は写真のような53cmのシーバスを釣り上げた実績あるビーチへ、車で15分。

到着して海の状況を眺めて…
ん~ あまり期待ができないかも?

そんな思いもありましたが、今回は少しエサに工夫です。
いつもは、イカさんをエサにしております。
今回はそれにプラスして、マッセルも用意いたしました。
マッセル、それはムール貝の名で日本でも知られています。

ニュージーランドでは、マッセル。
マッセル料理はニュージーランド文化の一部。

必ずスーパーでも生きたマッセルを購入できます。
そして売れ残ったマッセルを冷凍して、釣りのエサ用に売っているのです。

写真は、お値段が高い順に、イカとマッセル、そしてバナナ(私のエサ 笑)

こうしてスタートした海釣り。
トラウトを狙う川でのルアー釣りとは違う。
ルアー釣りは、川を移動しながらトラウトの姿を探しつつ、ルアーを投げ続ける。
言ってみれば、攻撃的な釣り。

そして、今回のようなサーフ(岸)からの投げ釣り。
これは投げて待つ!
釣れることを信じて待つ!!
雲が漂う空をバックにした竿先の動きをじ~と見つめて、待つ!!
なんならお月さんも竿先の遥か彼方に観えます。

海岸に寝転がり、竿先を見つめていると睡魔が…
お魚と戦う前に、睡魔と戦うのです。

あやうく寝てしまいそうな、初夏の暖かさと海風。
湿度も低く、本当に気持ちよい。
日本の夏とは違う、ニュージーランドのカラッとした夏が始まります。

いや違う、釣りだ、狩りだ、お刺身だ!

ですが、いっこうに当たりすらない。
魚の姿どころか、人の姿は4時間でこの夫婦のみ。
「今日は釣れた?」
「ぜんぜんダメ…」
「フフッ…」

そんな薄ら笑いで閉められた、会話を交わしただけ。
で、結局釣りも終了…

はい、今回もボウズでございました。
4連休のため、ネイピア沿岸の魚は一匹残らず旅行中で不在…

釣りや車中泊キャンプを知らない人と、そんなお話をすれば。
「けっこう暇なんだ…」
そんな言葉が返ってきます。

釣りや車中泊を暇つぶしでしたことなど、一度もない。

釣りもキャンプも人生の一部。
私は人生で暇を感じたことなど一度もありません。
せねばならないこと、やりたいことで時間は過ぎていきます。

釣れない現実逃避は、この辺にしておきます(泣)

ニューランド留学は、ヨッテコット。お気軽にご相談を。
ニュージーランド現地ツアーも、ヨッテコットに相談です。

コメント