初夏のネイピアで 投げ釣りです!

ゆるやか 釣り日記

クリスマスまで残り1週間をきりました。
ラジオからはクリスマスソングが流れっ放し。
街中も落ち着きなく、浮かれている。

25日のクリスマスへkiwiはすでに全集中。
お正月を祝う意識が希薄な分、クリスマスが1年でもっとも大切な日。
のようです…

そんなことは日本人の私には知ったことではない(笑)
クリスマスだから、なんでも許される…
そんな状況、私には15年たっても馴染めずにいます。

そんなクリスマス前の週末は、街中を離れよう。
それが良い!

って、こって、車で20分のビーチに向かいます。
久々の海釣り、投げ釣りです!

あまりにもお天気がよろしいがために、柴犬せんには直射日光下での長時間はツライ?
そんな心配ながらも、到着すればせんは大喜び。
暑くても砂浜あればウキウキのようです。

せんのためにパラソルで日陰をつくるも、まったく恩を感じることもなく、ずっとビーチで遊んでます。

それにしても久々の海釣りです。
海の状況はまぁまぁのよう。。

さっそくキャストしてみれば、すぐに当たり!
海からの恵みはまず、綺麗なスナッパー(鯛)!
ですが、手のひらサイズ。
日本なら、鯛めしにでもして美味しくいただくのですが…
この国では、リリースサイズ。
すぐに海へ帰っていただきます。

それにしても日差し強い。
顔にはしっかり日焼け止めクリームを塗ってきましたが、無駄な抵抗のようです。
間違いなく今日だけで、よりみっともない日焼け顔が出来上がります(泣)

それからも当たりはあるのですが、なかなか針にのってくれません。
やっと上がったお魚は、カフアイ(スズキ)です。
やっぱりサイズが小さい。
でもこの魚種にはサイズの限定がないのでキープです。

柴犬せんさんは、魚を見て、魚のためのエサ(イカ)を欲しがり…
海藻の匂いをかいで…

落ち着いたと思いきや、ソーシャル・ディスタンスにも程がある。
30メートル先でゆっくりしてはります(笑)

夕方、やっとのことで上がってきた3匹目。
体長32cmのカフアイです。
けっして大きくないのですが、けっこう太ってますね。

結局、半日の釣果はこれだけ…
まぁ よろしい。
暑さにも負けず、ご機嫌さんのせんがそこにいたので(笑)

帰宅後、すぐに魚をさばき、本当に久しぶりのお刺身をいただきました。
海の恵みに感謝をして、ごちそうさまでした。

ニュージーランド留学は、ヨッテコット。お気軽にご相談を。
ニュージーランド現地ツアーも、ヨッテコットに相談です。

コメント