ゴルフ と メンタル と 3年前

その日の日記

3年ぶりに再開をして、3回目の早朝ゴルフとなります。

そろそろ『ゴルフ』のカテゴリーを作ってもよいかな?
と思いながら、どうなるでしょう~

住居移転後、最初のゴルフ。
前の家よりもさらにゴルフ場が近くなり、自家用車で出発、5分後にはゴルフ場に到着です。

近すぎです。
甘えてしまいます。
緊張感が足りません。

7時にベッドを抜け出す。
ハブラシを握る。
車のハンドルを握る。
7時40分、ゴルフのドライバーを握っている…

ストレッチも何もしない、エィヤーと1打目。
ボールはどこへやら。
最初の3ホールまで、体も起きません。
という前に、花粉症と寝起きのため、ボールがよく見えていません(泣)

ボ~とただただ白いボールを叩き、ただただ進んでみる。
気付けば3ホールで7オーバーって!!

これはいかん!!
と気付いた4ホール目、やっと気合と集中できる状態に。
ほら、いきなりバーディーじゃない(笑)

ゴルフなんてそんなもん、メンタルです。
プロでもないので、振ればボールに当たるほどの技術もない、そんなところも目指していない。

なので、よけいにメンタルが大事。

ちゃんとしましょ!
ちゃんとゴルフというスポーツしましょ!

と気合と反省さえすれば、ある程度の方向にはボールさんが進んでくれる。

でもこれまたプロでもなければ、メンタルを上手に保つことなどできません。
いえ、途中でアホな話をしながらのプレイなので、楽しむゴルフに気合100%の連続は無理な注文。

あ~ 帰ったら経理処理しないと。。
そういえば、あそこに住所変更の手続きしてないわ~
日本帰国したら、美味しいもの食べよ!
また、あのインバウンド添乗業務が始まるんだわさ

なんてことを考える。
そしてミスって反省…
気合入れなおし。
少し立ち直る。。

実際、そんなゴルフよね。
一緒にまわる人に良いとこ見せよう!とかいう状況からは程遠いし(笑)
それがあれば、きっともっと楽しみながらも、カッコつけるために頑張るゴルフのはず…
でもこの状況、おじいちゃんに褒められても、笑顔になるほどの喜びわかない、早朝のゴルフ場…

それにしてもアプローチ(グリーン近くなってから、小さく打って寄せること)って、やらないとこんなに忘れるもの?
写真のような距離が残る3打目が勝負のロングホールでここまで2打できたのに、もうちょっとなのに、ここから4打も必要って(泣)

前のグループもさっさと進んでいく。
後ろのグループは、え~ 存在しない。

焦ることもなく進んでも、13番ホールは待っている。
このホール、3年前までも超苦手なホール。
どうしても右の林にボールさんが吸い込まれていくんですね。

右に打ったらいかんよ。
右に打ったら終わりよ、帰ってくるのが難儀!
はーい、ボールは右にビュ~ン!

こういう時に、左膝の古傷が痛み出す…
心も折れ気味に痛みだす…
そうすると現実逃避が自動作動。
気持ちは、もう遥か彼方の地に、なんとか心を暖める努力も、結果は悲惨な先のつらい自分がいる(泣)

ゴルフはいずこ?
メンタルって何?

その結果は、今日のゴルフスコアを気にする必要も終了の鐘がカンカンとなる。
この後は、もはや練習しかない。

色々と試してみる、とんでもないミスをしても実験君です。
どうしても3年前までのゴルフを取り戻そうとしていました。
手術をした左膝半月板は切除したのだから存在すらしない。
本当に再生医療が必要なのは自分かもね(笑)

ちょっとゴルフの技術のお話ですが(ゴルフをされない方、適当にスルーです)、左脚に体重移動して壁を作る。
室伏さんのハンマー投げのごとく、ドリャーと打っていた3年前。
確かに、その結果は300ヤード近く飛ぶことさえ。
でもその副作用は、オペをすでに繰り返していた左膝が悲鳴をあげ、人生4回目の膝の手術…

再開後3回目にして、少し気付く。
もう3年前には戻れない?
なら、左膝に負担のない打ち方が必要?
体重移動少なく、軸回転を意識、もともと体は軟らかいからやってみましょ!

パコーン
あ~ 軽い打ち方、面白くない…

ん?ん?

何だった、今の。。
人生最高に、綺麗なストレートボール(まっすぐ曲がらずに飛ぶこと)。
飛距離もまぁまぁ。
もうおじいちゃん打ち、一緒にまわるおじいちゃんたちのコピーみたいな打ち方。
あら~ これをずっと続ければスコアもまとまる、90もコンスタントに切れそう。。

3年前までのゴルフを捨てるかぁ~、諦めるかぁ~
もう飛距離は気にしないでプレイ?
年相応のゴルフ?

こんなネガティブな表現はいけません。

これをゴルフの成長と言おう!
言ってみようぉゕ~

って、なぜにゴルフでこんな考える?
ただただ楽しめばいいのに…

ゴルフはまるで人生の縮図

なるほどな~

ニュージーランド留学は、ヨッテコット。お気軽にご相談を。
ニュージーランド現地ツアーも、ヨッテコットにご相談です。

コメント