お題をひとつ #41「この半年…」

お題をひとつ

Time Flies..

時の流れはなんとも早いものでしょうか。
もう1年の半分が過ぎようとしています。

「何かしたか?」
そのように感じるのは、きっと私だけではないはず、このコロナ世界で…

ニュージーランドに来て15年が過ぎました。
年末年始から1月初旬は、ツアー業務が多忙なこともあり、ニュージーランドには必ず滞在。

ですが6月までの半年間でニュージーランドから出国をしなかったのは初めてのこと。
必ず日本、または海外へと旅立っておりました。

ニュージーランド国内から半年間出国しない。
大半のkiwiにとっては至極当然のことかもしれません。
北島の住民で南島に行ったことがない…
そのようなkiwiも調べれば相当高い割合でいるはずです。

ですが私は合法移民(笑)
スティングの名曲 「Englishman in New York」の歌詞を借りれば

♪ Oh, I’m an alien, I’m a legal alien ♪
♪ I’m a Japanese in New Zealand ♪

私はエイリアン、合法エイリアン
私はニュージーランドに生きるニッポン人

それほど唄える方も少ないかと思います。
古すぎ?(笑)

知らなければよいのですが、そこは日本人。
美味しい日本食、あられ、そして温泉…
もろもろの素晴らしさを知っている。

これを思い出すたびに自分イジメ!
そんな半年、いえ、もう1年以上になってしまいました…

そんな時に助けとなるのが、3月末に護送車で海峡を渡った南島の旅です。
いまだに、思い出す。

あのキャンプサイトはよかったな~
カイコウラのシーフードは美味しかった…
フォックス・グレイシャーまでの雷雨はすさまじかったー
マウント・クックは綺麗に見えたぁ…
ヒッチハイカーだったヘンリーは元気にまだニュージーランドかな…

そのような、ホゲ~ とするひと時がよくよくあります。

やはり年に一度ぐらいは、刺激大きい未知なる旅をせねばいけません。
昨年は東北一週間、新幹線乗り放題の旅がありました。
そのような旅の思い出が私の原動力となります。
そして将来にも希望をする新たな旅へと向かう糧ともなる。

さて半年後は生きているやら、何をしているやら(笑)
そして次の旅先には無事にたどり着くことができるのでしょうか?

なにはともあれ、まず日本に帰ろう。

ニュージーランド留学は、ヨッテコット。お気軽にご相談を。
ニュージーランド現地ツアーも、ヨッテコットに相談です。

コメント