夏のニュージーランドで 帰省ラッシュ

その日の日記

クリスマス直前の日曜日になります。
毎年同じことを言っているように思えるのが、はやそのような年齢ですか?(笑)
本当にあっという間に時が流れ、一年が終わろうとしています。

ニュージーランド、ここネイピアは日々大きくお天気が崩れることもなく、日差し強烈な夏。
どんな表現がよいのだろう…
「スキッとキレのよい夏!」
あ~ 表現力がなんとも貧弱なことよ(泣)

表現できぬなら、写真に頑張ってもらいましょう。

転居まもない家のお庭。
わたしが植えたわけでも、お水をあげたわけでもない。
前の住人さんからのプレゼントですね。

レモンは取り切れないほどになっております。

プラムは、それこそ ”すずなり”
日に日に黄色い実の色が赤く染まっていきます。
なんとも綺麗なものよ!

など感動すらしそうなれど、食べてあげないと可哀そう…
頑張って知り合いさんにおすそ分けしないとと、少し重く感じてしまうほど。
でも、人が食べなくとも、きっと鳥さんがつっついてくれはるはず!?
と、少し自分に言い訳ですね(笑)

そんな夏のニュージーランドを離れ、年末年始を日本で過ごすための帰省が終わろうとしています。
ニュージーランドで生きる留学生や、在外日本人。

留学生には、また2月の新学期前にニュージーランドにもどる学生。
長いニュージーランドでの留学を修了し、日本にて大学生活を始める学生も。
それぞれに若く大切な時を、ニュージーランドで過ごした学生たち。
そして弊社に縁あって、ニュージーランド留学のお手伝いをさせていただいた学生みなさん。
将来にプラスとなりますように。

きっと13年、日本での冬の年末年始を過ごしていない日本人がここに。
日本の慌ただしき年末も忘れそう、そしてお正月のおせち、こたつでのミカンも夢の先に。

それでも南半球にいながら、年末年始恒例のお楽しみは気になって追っかけるんです。

M1、年末のガキの使い、格闘技、紅白…
年始になれば、箱根駅伝、アメフト・ライスボウル…

がんばって、技術を駆使して追いかけましょうね(笑)
今年は12月25日の深夜、北海道で大変な番組があるので、なんとしても!!(笑)

残された日本人は、南半球の底で熱く意地になっております。
こうなれば、ニュージーランドの自然を謳歌しつつ、日本をも楽しんでしまいましょうね。

おっと、ここにも日本人、いえいえ、日本犬を忘れておりましたね。
明日からは、あなたの犬生に残るような年末年始にしましょうかね。。

ニュージーランド留学は、ヨッテコット。お気軽にご相談を。
ニュージーランド現地ツアーも、ヨッテコットにご相談です。

コメント