第1弾 日本 vs ニュージーランド こんな違いが!

-日本との違い!

同じ島国でありながら、日本とニュージーランドでは色々な違いがあります。
日頃はあまり気にならなくても、日本帰国時、NZ帰国時には特に感じることがいっぱい。
これから少しずつ、お話していきますね。

エレベーター
まず日本の”1階”は、NZの”G” Ground Floor。
日本の”2階”は、NZの”1階” First Floor。
ずれるんです。イギリス連邦の国を実感。

もう一つ。
ニュージーランドのエレベーター内では、”閉める”ボタンを押しません。
自動的に閉まるのを待ちます。
日本のように連射したりとかはありません。

結果として、日本のエレベーター内でついついボタン押さずにボ~…
おっ、と気付き急ぎ閉めるボタンを押す恥ずかしさ。。

ドア
もう一つ、ドアばなし。
家の中では、部屋に人がいない時はドアは開けたまま。
トイレも使用中でなければ開けたままです。
「ちゃんとドア閉めなさい!」とはニュージーランドでは怒られません。

ガソリン
日本ではガソリン、でもニュージーランドではガソリン(gasoline)を使うことは日常ほぼなし。
ガソリンは、ぺトロール(petrol)です!

米語と英語の違いは色々あるので、またまとめてご紹介します。今、ネタ決めしました(笑)

横断歩道
ニュージーランドでは、信号のない横断歩道に立てば、車は止まってくれます。
日本帰国時に、癖で渡ろうとすると、あぶな!ってヒヤッとすること何度も。
ニュージーランドで、車が止まってくれて横断歩道を渡る時には、必ず軽く手を挙げて車にサンキューサインをして下さい
そこで会釈するのは日本人です。

カラス
ニュージーランドで観たことないです。
オ~ 動物シリーズもブログネタにできるな~(笑)
あまり書かんとこ!

食器洗剤
これは結構有名なお話。
ニュージーランドではタライや流し台シンクの食器洗剤を溶かした水に入れて食器を洗う。
洗って以上。。。 食器洗剤を洗い流さない!?
ホームステイして必ず驚く文化の違い。
大丈夫なん?きっとそれで問題にもならないということは、大丈夫なんでしょう。
私は洗い流します!ベタな日本人は気になる。

夜のトイレ
もう一つ、ホームステイで驚く強烈なのを。
まず、否定から。うちはそんなことないです!ちゃんとしてます。

え~、ニュージーランドの家によっては…
夜、トイレを使った後、流さない。
なぜに?流す音がうるさいから。

ここで、疑問がありますよね!うんこしたら?
ん~ 流さない … ことも … 本当のお話。

いくらでも書けます!
今回は、これまで!

ニュージーランド留学は、ヨッテコット。お気軽にご相談を。
ニュージーランド現地ツアーも、ヨッテコットにご相談です。

コメント