第20弾、日本 vs NZ 違いが!「NZ帰国後 数日編」

-日本との違い!

長い日本帰国からもどったニュージーランドで過ごす数日のことです。
日々緩い穏やかなニュージーランドの生活環境にもどりつつあります。
そんな様子を少しだけお届けしながら、日本との違いも一緒にどうぞ。

お買い物

すっかりお買い物をする機会が減りました。
なんせ、コンビニがありません。
ちょっと菓子パンを買いにいこう!っといっても無理。
それを可能にするには10時間以上のフライトが必要(笑)

お買い物は大きなスーパーマーケットに行って、必要なものをまとめ買い。
大きなホームセンターに行って、必要な材木やら部品やらを買いに行く。

日本と違って、日々お金が吹っ飛んで消えていくことがないのは良いことですね!

 

物 音

静か~な生活環境。

聴こえる…

やたらと飼い犬率が高いご近所さん。
犬の鳴き声はよくよく聴こえてきます。
それにしても、我が家の愛犬さんも大人しく、平和に寝ている時間が多いんです。

なんなら2、3軒先に飼われているであろう、ニワトリさんの鳴き声も聴こえてきます。

両隣の、しっかりマオリ英語が聴こえてきます。
マオリ英語は慣れているので、耳触りでもないんです。

低音響く苦手なサウンドがどこかの大きなスピーカーから、まったく聴こえてこないわけではないけど。
ここはニュージーランド、前宅に比較すればずっとましだし、文化の違いを受け入れないと生きていけません。

日本だったら~~なのに。。
的な気持ちで過ごしていたら、もう14年もいませんよね(笑)

 

BGM

そんな生活環境にいても、癖というのは怖いもの。
たんまりとある事務処理や、ホームページ&ブログページ作業。
これらはイヤフォンでBGMを聴きながらの、ながら族です。

好きな曲を、もしくはオールナイトニッポンなどのラジオ番組をBGMに。
それにしても、オールナイトニッポンでのキング・ヌーの井口理さんと、aikoの ♪カブトムシ♪ は、本当に見事で感動でした。
よろしかったら、検索してお聴きくださいな。

 

お食事

まだまだ日本から持ち帰ったものが在庫としていっぱいあります。
それにお刺身を食べることができずも、日本でいっぱい美味しいお刺身いただいたので、まだ大丈夫。
そのうち、お刺身目当てのマジな釣りに出かけることでしょう(笑)

でもでも、胃が大きい。
日本で食べ過ぎ、添乗業務中でもバイキング食べ過ぎ…
そのため、ニュージーランドでもなかなかお腹がいっぱいになりません…
困ったもんだ~(泣)

 

読 書

日本帰国中、さっぱり本を読んでいませんでした。
日本国内での移動時間も非常に多くあったはずなのに、全然読まず…
時間の問題よりも、気持ちに余裕がなかったのかもしれませんね。
いつも何かに追われていた?(笑)

ニュージーランドに帰国をするや、すぐに読書です。
今の読み物は写真のとおりに、誉田哲也さんの「ノワール」。
一緒に映るしおり。
これは長野市の戸隠神社でいただいたものですね。
長野市といえば、善行寺の方が有名ながら、現地に行けばほど近い戸隠神社の方が見どころもいっぱい。
戸隠神社は5社から成り、早朝から歩きに歩いて、そして路線バスも駆使しながら、5社すべてをまわる。
もう意地で5社すべての御朱印をいただいた記念に、思いがけずいただけた、しおりです。

3年間失うこともなく大切に使い続ける日本のしおりです。
無くしたらバチ当たりそうですしね(笑)

 

コーヒー

はい、こちらは例外なくエスプレッソコーヒーを毎日いただいています。
いつものおっちゃんがつくるコーヒーであったりするわけです。

これはもう比較ではなく、もはや嗜好品の世界。
これが飲むことができないことが日本帰国中につらい…

一緒にいただくケーキも、シンプル極まりないラミングトンとなります。
けっして、コンビニのシュークリームというわけにはいかない世界に生きています。。

 

ニュージーランド留学は、ヨッテコット。お気軽にご相談を。
ニュージーランド現地ツアーも、ヨッテコットにご相談です。

コメント