【初日】海外在住者の無茶な7日間「グルメ旅」春 2022

動画制作うらばなし

動画で描ききれないことを下記ブログでお話をしています。
動画自体は20分を超えているので、まず初日分の最初1/3だけでもいいです。
先に動画を観られてから、ブログをお読みください。

【動画はこちらをクリック】

【初日】
午前6時10分、新大阪駅発の伊丹空港行バスに乗車。
通常運行で使われる道路が事故渋滞だったため、迂回ルートを使う。
結局、通常ルートより早く伊丹空港到着です。
なんの問題もありません。

久方ぶりの伊丹空港。
もちろんコロナ禍で2年間も日本帰国できなかったわけで、成田空港以外の日本国内空港も2年ぶり。
7時前の早朝で店舗営業もなく、そそくさと荷物検査も終えてゲートへ進む。

以外にも宮崎行のプロペラ機は満員でした。
コロナ禍で2年間も放置され溜まっていたマイレージ使用の私。
少し申し訳なさもあり、でも旅が始まる嬉しさの方が大きい!

早速に嬉しいANA機内のコンソメスープ。
なんともいつもながらにおいしゅうございます。
できるなら、「おかわり~!」と手を挙げたい気分(笑)

そうそうコロナ禍始まる直前の2020年2月20日。
前回のJRパスの旅、その初日でしたね。
1週間で東北全県をまわる旅。
新大阪駅から青森駅に到着、駅から外に降りる階段でこけたんだ…
結果は典型的な左足関節の内反捻挫、思いっきり足首腫れあがる。
もちろんそれでも当日の酸ヶ湯温泉からしっかり温泉ざんまい。
1週間足を引きずりながら旅を完走して、温泉もすべて諦めなかった。

そして旅が終わった後、捻挫は悪化!(笑)
今回はそんなおバカな旅にならないように、アホな患者さんにならないように。
なぜなら私は柔道整復師でもあるのだから、忘れず気を付けましょう(笑)

 

宮崎空港に到着すると、大阪より気温低く、お天気も曇り。
そそくさと後のスケジュールを考えて、JR宮崎空港駅から普通電車に。
30分もすれば宮崎駅に到着です。
ご立派な駅でございますこと。

駅から徒歩すぐ、今夜のお宿「東横イン 宮崎駅前」に荷物を預かっていただく。
こちらも分不相応で綺麗なホテルね。

さてさて、まずは朝食!
予定通りに宮崎駅内の【三角茶屋豊吉うどん】

ごぼう天うどん&おにぎり

つゆは九州醤油らしく甘い。
でも出汁がしっかりしているので美味しい。

そして何よりもごぼう天さんが旨いんだ。
なんせニュージーランドに暮らせば、ごぼうを食べる機会がほぼゼロ。
ごぼうを食べる食文化自体がないのだから、仕方がない。

日本に帰国すれば、ごぼう、ミョウガ、春菊などを購入できるだけでも嬉しいんです。

贅沢な朝食でした。
ごちそうさまです。

明日からはJRパスの使用をスタートするので、JRも乗り放題状態となる。
つまり今日は、どこに行くにしてもキップを購入しなければならない。
そうなれば、やはり近場の観光地に行くスケジュールです。

宮崎駅から日南線の普通電車に揺られて30分。
青島駅に到着です。

そう、有名な青島神社へ徒歩10分。
小島ひとつが神社の境内、ずっと行ってみたかったんです。
写真と知識でしか知らない神社をこの目で見にいく作業ですね。

平日の午前中ということもあり、観光客も少なく静か~
島へ向かう橋へとくれば、あの「鬼の洗濯板」

オ~、思いのほか迫力ある岩々の光景。
これだけでも来たかいがあるというものです。

青島神社自体は小さく綺麗よ。
ニュースで毎年春に見る巨人軍がお参りする神社でも有名。
ちゃんと原監督以下コーチや選手の絵馬も飾られてありました。

NZに長く生きていても、根っからのドラゴンズファンです。
できればご利益がありませんように…
とお願いするのも変なお話やん…
なんとも複雑な気持ち(笑)

さてNZでスケジュールを作成していた時からわかっていました。
JR青島駅から宮崎駅へと戻る普通電車が3時間ほどありません。
予想通り残り2時間も潰せるほどには何もない…

できたら、路線バスでも来ないかなぁ
と願いつつ駅へと歩いていたら、目の前に「宮崎行」とあるバスが来るではないか!!
すぐのバス停からバス乗車に成功!

あらあら、もう願い事が叶ってしまいました。
もうちょっと大きな願い事にご利益を使っていただいてもよかったです…(笑)

ありがたく路線バスの旅を青島から宮崎市内へと車窓を楽しむこと1時間弱。
宮崎駅にもどることができました。

これでランチを食べる時間ができた!
よし、宮崎といえば「チキン南蛮」
「チキン南蛮」といえば、有名店の【おぐら】

【おぐら 本店】は定休日。
なら、徒歩15分で【おぐら 瀬頭店】です。

こんなことをNZで調べ上げてくる私。
典型的A型と言われても、返す言葉もありません(笑)

「おぐらのチキン南蛮」です。

動画の通りなんです。
動画では伝わらない味。

もちろん美味しいんです。
でも宮崎のチキン南蛮に馴染みがない舌。
タルタルソースは、いつもながらの白くてタマゴ感がある方が…
この安舌には合うのかもしれません。

ですが、これで宮崎を代表する「チキン南蛮」を経験できた!
私には何よりも大切なんです。
ごちそうさまです。

一度ホテルにチェックインをしてお部屋へ。
さすがに綺麗でベッドも快適。
このまま横になれば寝てしまう…

で、落ち着く間も許さずホテルを出発です。
商店街を目的もなく歩き、目指してみる夕飯のお店。
そして開店時間まで時間を流します。

チキン南蛮でさっぱりお腹は空いていない。
けど、お腹が空くまで待ちきれず。
開店時間にお店へ。

さぁ 炭火宮崎鶏の名店、【丸万 本店】さん。
待つこともなく、すぐひとりカウンターに通されます。

注文は、もも焼き&ご飯(大)

孤独のグルメ、五郎さんとは違ってお酒が飲めないわけではない。
でもひとりならお酒なくてもさっぱり大丈夫な私です。

最初からご飯でOK!

見た目は動画通り、そしてもも焼きのお味は絶品よ。
鹿児島でも何度か炭火地鶏焼きは経験しています。
丸万さんも期待以上に美味しく、ご飯にワンバウンドさせて黙々と孤独メシ。

ごちそうさまでした。
また来まーす。

今日はJRパスの旅が始まる前日のこと。
明日からはノンストップでハードな旅程が待っている。
って、それをNZで長い時をかけて作成したのは、このわたし…

まぁ、今宵は贅沢なホテルのお部屋で中日ドラゴンズを応援しましょう!
はい、ヤクルト相手に大敗…(泣)
ぐっすり眠って、JRパスの旅が明日プレーボールです。

2日目につづく

ニュージーランド留学は、ヨッテコット。お気軽にJR乗り放題!? 海外在住者の無茶な7日間「グルメ旅」春・2022【前編】

ニュージーランドライフをYouTube動画でお楽しみ下さい!
NZ-Shiba SEN チャンネル 

ニュージーランド留学は、ヨッテコット。お気軽にご相談を。
ニュージーランド現地ツアーも、ヨッテコットに相談です。

▼ YouTube チャンネル登録はこちら ▼
https://bit.ly/3mirIbu

コメント