ニュージーランド・海峡をわたる旅 初日(前編)

-NZ旅行記

(初 日)

走行距離 198.0 Km
総走行距離 198.0 Km
天候 晴れ
宿泊地 Eketahuna ・ エケタフナ

準備は万端!なはず…
忘れ物はそのうち気付くもの。
いつもは愛犬せん様専用ベッドには、自転車を積載。
はたして旅の途中で使うのかどうか…

午前10時半、ネイピアを出発です。
旅の始まり。
日常生活から非日常への変化。
それは嬉しさと不安感のせめぎ合いの時。

これが海外旅行であれば、嬉しさも不安感もより大きいのですが…
今回はもちろんニュージーランド国内旅行。
ですが、なんといっても北島から南島へと海峡を渡る旅です。
やはり通常の国内旅行とは違う。

まして今回は選んで知らない地を目指していくのですから。
南島に行くこと自体はもはや何とも感じません。
ツアーガイド&ドライバーとして業務であれば、慣れぬ道を走ることなど、もはやほとんどありません。

もちろんカーナビも搭載をしていますが、なんせニュージーランドの道。
「この先100キロ、道なりです。」
などと平気でのたまう働き者のカーナビです。

もしかしたら道に迷うこともあるかも。
できるかぎりアクシデントは避けたいもの。
ですが昨年の東北旅行のように、初日の青森駅で階段を踏み外し捻挫…
そんなことだってある。

初日から安全運転で、気を緩めずいきましょう。
まずは北島の南端、ウェリントン方面にネイピアより南下。
ホークスベイ地方を縦断する道は、まず慣れ切った道。

好きな旅を仕事としてしまったがために、業務外の旅であっても100%楽しむだけではありません。
どうしてもツアー業務で訪れることを念頭に、旅を進めてしまうのは仕方がありません。

いつの日か仕事をリタイアをして、ヨーロッパを旅を出来る時…
きっと気楽、気まま、我がまま満載の旅!
あ~待ち遠しい(笑)

いつもの田舎道、2号線をひたすら走る。
知らぬ間にホークスベイ地方を抜け、マナワツ・ワンガヌイ地方へ。
ネイピアを離れ、およそ2時間半後に到着です。

今宵のキャンプ地、エケタフナ。
町というより村のサイズ。
ここにはまだ利用したことがない、キャンプサイトがあります。

Eketahuna Motor Camp

嬉しいことに、このキャンプサイトは、「ペット・フレンドリー」
つまり犬の同伴が許可されている、数少ないサイトのひとつなんです。

いつもは主役のせんさんもいないのですが、もちろんこの先を見据えた下見も兼ねて!

それでは、動こうではありませんか!
好奇心が疼きだしました!(笑)

初日(後編)につづく

ニュージーランド留学は、ヨッテコット。お気軽にご相談を。
ニュージーランド現地ツアーも、ヨッテコットに相談です。

コメント