ニュージーランド・海峡をわたる旅 前日

-NZ旅行記

(前 日)

走行距離 0Km
宿泊地 Napier ・ ネイピア

明日、新たな旅が始まります。
旅の期間は、約10日ほどでしょうか…
もちろんニュージーランド国内の旅。
この鎖国下では仕方もない。
日本、ニュージーランド両国の国境コントロールが緩和された時には、すぐに日本帰国です。

ニュージーランドは大きく北島と南島に分かれます。
北島は経済の中心、南島は自然と観光の島です。

この北島と南島の間には海峡が存在します。

日本の本州と九州のように関門トンネルがあるわけではありません。
北島の南端、首都であるウェリントンから、南島の北端ピクトンへはおよそ100キロ。

この間には海峡を渡るフェリーが運航されています。
私、このフェリーを利用したことがないのです。
ツアーガイド&ドライバーとしては由々しき事態であります(笑)
過去には乗り損ねたことがあるのですが…
それはまたのお話。

北島と南島の移動はもっぱら空路での移動。
もう何十回としておりますが、今回のフェリーは初の経験となるはず。
それは今回の旅の大きな目的のひとつ。

そして今回の旅は、「護送車」による車中泊が中心となります。
みずからキャンパーバンをドライブして旅をする。
それもひとり。

今回は柴犬せんさんはお留守番です。
迷ったのですが、問題はお話をした海峡フェリーです。
ペットは事前に予約をしたフェリー内のケージ(檻)に入る。
もしくは車内にペットのみ置いておく。

このどちらかの方法になります。
時間はおよそ3時間半。

他のペットもすぐそばにいるケージを我慢できるほどに大人しくない。
犬にはまったくフレンドリーでない気の強さ。
車内に留め置く方が現実的ですが、なんせこちらは夏の終わり。
たとえ窓に隙間を開けておいても、やはり室内温度は心配です。

ということで、結果として柴犬初の海峡横断?は次回となりました。

海峡横断、そしてもうひとつ大きな旅の目的があるんです。
「ニュージーランドでも行ったことがない地域を、この際行ってしまおうではないか!」

これほどまとまった時間を業務以外に取ることができるはありません。
ニュージーランド在住15年にしても初めてのこと。
これからもあるのか、どうか…
これはまさしくコロナ感染騒動下の今だからある時間。
有効利用です。

インターネット環境さえ旅の途中も維持することができたなら、日常業務は何とかなりそうな今。
日本的に言えば、「リモートワークを旅先で?」
私的には、「ノマドワーク」の方がぴったりきます。
いづれにしても、どこにいてもお仕事は続く…(泣)

ニュージーランドはこれから短い秋、長い冬を迎えます。
冬の南島、特に自然多い田舎は雪と氷の心配があるのです。
ですから、今のうち。
もしかしたらこの人生でも、これから行くであろう地域には行けないのかもしれない。

もう数えきれないほどに訪れている南島。
やはり弊社ツアーは、クライストチャーチより南の観光ルートが中心となります。
ですから、南島においてクライストチャーチより北の地域に行くことが少なくなります。

「これからのツアー業務のためにも、主要観光ルートから外れた地域も目にしておこう!」

と、いうことなんですが、何と言っても、知らない町を行くのは嬉しいかぎりです。

日本では、佐賀県と宮崎県を残すのみ。
この2県を訪れることができたなら、全都道府県制覇となります。

日本よりニュージーランドが先に、全地方制覇を目指す旅。
田舎の風景がほとんど。
ニュージーランド観光の参考には、物足りないかと思います。
それは私のブログにもあるので、そちらを読んでいただくとしてお許し下さい。

明日からしばらく旅行記が続きます。
できるかぎり、写真も楽しんでいただけますように。
よろしければお付き合いください。

ニュージーランド留学は、ヨッテコット。お気軽にご相談を。
ニュージーランド現地ツアーも、ヨッテコットに相談です。

コメント