ニュージーランド・海峡をわたる旅 5日目

-NZ旅行記

(5日目)

走行距離 286.1 Km
総走行距離 833.0 Km
天候 曇り
宿泊地 Westport ・ ウェストポート

朝9時、都会のネルソンを出発。
今日は走ります。
距離を稼ぎます。

街を離れると、ニュージーランドの典型的な自然の中をドライブ。
ただ今日から最終日まで走るルートは初めての道。

もうニュージーランド国内の主要な国道はほぼ走破している気分。
北島、南島ともに、通ったことがない国道の方が少ないんです。

その分、気を引き締めながら、でも楽しみながら。

ブドウ畑、トウモロコシ畑、
羊、牛、馬、ヤギ、
山、川、湖…

このような目から入る情報から、腕や脚に運動の指令を出す。
なんのこっちゃ、ただ運転をしているだけ。

残りの少ない脳ミソでは、まったく違うことを考えながら。
日本のこと。
親戚のこと。
残りの旅のスケジュール。
心配ごと。

そんなこんなで、約2時間半、230キロほどを西へ西へと走り切る。

到着をした街は、Westport ウェストポート

なんとも地名がカッコイイ。
ずっと地図上だけの存在でしたが、今日やっと立つことができました。
北島に住んでいても、なかなかこの街を訪れる人は少ないはず。
ちなみに北島に住んでいる人で、南島に一度も行ったことがない人も大勢いるんです。
私は当然数えきれず、行ったり来たりをしておりますが(笑)

さぁ、まずi-site(観光案内所)に行きましょう。
と外に立つと寒いんです。
そう、ここは南島でした。
もちろん南にいくほど、寒い南半球でございます。
南極だって近くなるんだから!

細長い街の中心。
この街、思った通りの田舎の中心都市でございました(笑)
たいして観る箇所はございません。
街中の散策は1時間ほどで終了をして。

スーパーで買い出し、そして忘れずにガソリンを補給です。
ガソリンは入れられる時には面倒がらずに入れる!

なんせ100㎞間、まったくガソリンスタンドがないことなんて普通でございます。
けっして燃費のよろしくないハイエース様。
ガス欠など田舎で起したら、1日が終わってしまいます…

護送車がお腹いっぱいながら、私は空腹。
5分とかからずビーチに到着。

コーヒーとおにぎりでひとまずしのぎましょう。
こんな南半球の底の底にいても、おにぎり頬張る日本人が生きているのです(笑)
コーヒーと一緒、ってのが少しkiwi化しております。。

この後のルートは、南島の西海岸をもっと南下していくのですが…
今日はまったく逆方向に50キロほど外れて走ります。
ずっと気になっていたキャンプサイトがあるのです。

今宵はそこで車中泊、できたら2泊しよう!
旅の中盤戦、ここいらで少しゆっくりいたしましょうね。

このキャンプサイト、期待以上に素晴らしいかも!?

6日目 につづく

ニュージーランド留学は、ヨッテコット。お気軽にご相談を。
ニュージーランド現地ツアーも、ヨッテコットに相談です。

コメント