ニュージー・グルメ情報 第48弾 「トルコ料理」

- ニュージー・グルメ情報

ニュージーランドは南半球の小さな移民国家。
世界各国からの移民がいなくては成り立たない国です。

移民が集まれば、世界の料理も気軽に楽しめるというもの。

その中でもトルコ料理は、日常でもよくよくテイクアウトをします。
少しお高いのは玉に瑕。
しっかりと食べたい時にはトルコ料理のテイクアウトがベストです。

トルコ料理といえば、ケバブ。
もう日本の大都市では、ケバブも珍しいものではありません。

ですが私はケバブを日本で食べたことは一度もありません。
そんな年代でもあるし、せっかくの日本滞在では食べる気持ちにもなりません。
和食喰いつくしで忙しく、まったくトルコまでまわりませんし。

ケバブと言われて思い出すのは、ラム肉の薄切りが小麦粉のシートでラップされたものでしょうか。
ニュージーランドでももちろん人気。
手軽に握って食べられるテイクアウトの定番。

でも私がテイクアウトをするのはお弁当スタイル。
日本式に言えば、焼肉弁当みたい?
お写真をどうぞ。

ご飯は山盛りのお肉で見えません。
お肉は、ラム、ビーフ、チキンからの選択可能。
いつも注文をするのはミックス。
3種類のお肉を一度に楽しめます。
もちろんポークの選択はありません。

お肉のソースもお好みで下から3つお選びください!

ヨーグルト
トマト
マヨネーズ
ハマス
ミント
サテイ
BBQ
スウィートチリ
ホットチリ

写真のソースは…
マヨ、BBQ、スウィートチリ
不動の3種類でございます。

味の選択肢が多いことは、幸福感増し増しです(笑)

長細いトルコ式パンも、モチモチしていて旨い。(ピンボケ写真、ご容赦ください。)
日本人にもまったく違和感ない柔らかさ。
柔らかいパン、ニュージーランドでは珍しいですよね。

パンに付けても美味しい、ハマスや白いザジキソースです。
味変にもよろしい、パラパラのクスクスもどっさりとトッピング。

そして日本人には嬉しく、バランスよくサラダもしっかり付いてきます!

ご飯、焼肉、サラダ…

まさしく焼肉弁当です(笑)
日本人が喜ばないはずもなし。
ただいま帰国難民の海外在留邦人の身。

日本の焼肉を食べたい気持ち。
それをトルコの焼肉グリルで誤魔化す昨今でございます。

ニュージーランド留学は、ヨッテコット。お気軽にご相談を。
ニュージーランド現地ツアーも、ヨッテコットに相談です。

コメント