お題をひとつ #43「極める」

お題をひとつ

なんとなく自己分析、自己評価、その後の大きな反省をする時間が多い昨今です。
まとまってきたようなので文字に残してみようかと…
謙遜もなし、素直な思いを。
今さらに自慢話をして嬉しいこともなく、そう思われることを嫌がることもなしです。
ただ面白くないお話がひとつ増えるだけのこと、お許しください。

 

連日、オリンピック観戦を楽しむ日々です。

No Sports, No Life

スポーツがなければ、サラリーマンを辞めることもなく。
スポーツの世界で仕事をし、それに飽き足りずスポーツを学問としても学んでみた。

柔道や水泳、野球などの競技経験がある種目だけではなく…
日頃からスポーツ情報にアンテナを張って生きているようです。
柔整師、スポーツトレーナー時代の癖も抜けず、色々なスポーツルールなどにも興味を持ってしまう。
スポーツを知らねば、アスリートの治療もリハビリもできなかったのですから…

どのオリンピック選手もその道を極めた、極めるために努力を惜しまない人の集まり。
誰もがオリンピック代表を獲得した、達人の集まりです。

日々スポーツの世界で努力を続け、極めようとする人の中で、仕事ができる喜び…
それがあったからこそ、目指したトレーナーの道でした。
憧れる人のために裏方として頑張る。
そんな日々が好きでたまらなかったわけです。
もちろん誰かの助けとなる、裏方業務は今でも大好きです。

好きなら自分も何かひとつの道を貫き長く継続していく生き方をすればよいのに…
結局私は何も極めるようとはしていません。
いわゆるなんの専門家でもない。

その代わり、色々なことを経験をして、ある程度の技量を身に付けてきたようです。
結果として、そうみたいですね(笑)

法律にも親しみがある。
鉄鋼、特殊鋼には今でも詳しい。
基礎医学の知識を要し、整形外科的治療もできる経験がある。
経理経営知識も生きるため身に付けた。
乗用車から大型トラック、なんならフォークリフトまで運転でき、免許もある。
ホームページぐらいならある程度自力で作成してしまう。
文章を書けと言われれば、やってみようと思う。
英語力は、語意そのまま「日常英会話」ならばそうに困ることもない。
料理だって、けっこうできるのかも。
小さな家なら自力で建てられるかもしれない、木工技術(笑)
地理好き、旅行好きが講じて、国家試験を有しつつ、旅行業務の道はけっこう頑張っている。

あとは楽器がひけて、絵心があればよかったのに…(笑)

ここ2か月ほど、新たな知識と技術を身に付けるべく頑張る鎖国中の日々です。
そのお話はまたできる機会がありましたら…

どの道でも有名になりたかったわけでもありません。
もちろん、結果として何の富も名誉もないわけです(笑)

田舎無しっこの、地に足のつかない人生
呆れるほどの好奇心

最近、スッキリ当てはまりそうな言葉に落ち着いております。

「何でもできるが、何者でもない…」

今のところ、それが私です。(笑)

「ひとつの道を極める」
次の人生はそんな生き方をしたい…

ニュージーランド留学は、ヨッテコット。お気軽にご相談を。
ニュージーランド現地ツアーも、ヨッテコットに相談です。

コメント