ニュージーランド 警戒レベル緩和の 初日

その日の日記

4月28日、コロナウィルス最高警戒レベル4から3に緩和されました。
正確には、前日27日の午後11時59分にレベル4を解除。

昨日、その2日前にもお伝えした通り、大きく生活が変わるわけでもありません。

朝起きて、ネットニュースをいつも通りにチェックしていると、
日本のネットニュースには、
ニュージーランド、コロナウィルスに勝利宣言!
なる文字が並んでいます。

勝利宣言なんて、あったん?
今回のウィルス対応で超有名人、ニュージーランド、アーダーン首相さんの発表を改めて読めば…
まぁ、確かにwinの文字はあるけど、ニュージーランド国民にはそんな勝利宣言なんて頭にあらず。

もちろん、街中で国旗を翻し、喜び躍る国民の様子はありません(笑)
それよりも1週間ほど前の、レベル3に警戒を緩和するから…
と発表があってから、
「あんたら~ レベル3になるからって気緩んだらあかんよ~」
「レベル3になっても、それでロックダウンや社会的距離の維持が大きく変わるわけではないんやで!」
「意味ない遠出や、大きなグループ作ったら逮捕や!」

なんで関西弁かわかりませんが、こんな時にはお似合いの日本語訳(笑)
こんな少しだけ脅しニュアンス気味の発表が、政府からも警察さんからも毎日。
そんな先週を越えての今日です。

実際に今日の首相発表には、
alert level 3 was recovery room and didn’t mean New Zealand was “out of the woods”.

「レベル3は、回復部屋の中であって、ニュージーが森から抜け出せたわけではないから。」

out of the woods
なるほど~ 英語の勉強になるわ~
危機を越えて乗り越えることを、こんなイディオムで言う英語(米語でない)なのね。
感心!

実際、アーダーンさんの発表は誰にでもわかりやすいと評判です。
わたしには英語だから、真剣に耳傾けないとチンプンカンプンでございます(笑)

そんな初日。
ニュージーランド国内のニュースを賑わせたのが、マクドナルドのドライブスルーに並ぶ車の行列。
今日からドライブスルーによる営業は許可されたので、レベル3に緩和後すぐから終日、ドライブスルーには長い車の列。
そして若者たちは早速、ハンバーガー片手にポテト食べて嬉しいそう!

気持ちはわかります。
もし日本にいて、久しぶりに吉野家のお持ち帰りだけが許されたら、少しぐらい並んでも買いに行きそう!

こうして思ったよりもはるかにネイピアは静かなレベル3です。
いつの間にか、ガソリンの値段がとんでもなく安くなってることにも気付く初日でございました。
まだまだ少なくとも2週間はロックダウン生活は続きます、ちょっと緩くなったけど。

長くなりそうなので、明日に続きます。

ニュージーランド留学は、ヨッテコット。お気軽にご相談を。
ニュージーランド現地ツアーも、ヨッテコットにご相談です。

コメント