ニュージーランド さらなる規制緩和 決定

その日の日記
6+

5月11日(月)、ニュージーランド政府より発表。
今週、14日(木)より、コロナ感染拡大警戒レベルが、現在の3より2へと変更です。
先週の政府発表では、13日の水曜日がレベル2への移行日だったはずが1日伸びました。

レベル2へとさらなる規制緩和により、レベル3でのロックダウンから何が変化していくのか。
それについては、すでに先週、政府より発表があり、このブログでも簡単にお話をしました。

そして実際、私の日常生活、生活環境にはすでに変化があります。
もうすでに先週末においても外出する家族づれやグループがとっても増えました。
もちろん警察に摘発や逮捕者も増えまくりです。

3月26日に突入したロックダウン生活も、およそ1か月半でひとまず終止符です。
明後日からは、ホームセンターも床屋さん、レストラン、カフェ…
商店、企業、そして学校が再開されます。

アルコールを提供する飲食業は1週間遅れて来週の木曜日から営業開始許可です。

そして学校の再開は来週月曜からになりました。

ですが、こちらもすでにブログでお伝えした通り、まだまだニュージーランド国内旅行もままなりません。
そして何よりも待ち遠しい国境の解放もまだ時間が必要なようです。
私のロックダウンは続きます。
日本とニュージーランド間の移動が問題なくできるようになるまで…

それまでは静かに、準備だけは怠らないようにしていきます。

そろそろ緩み切った体をしめていかねばなりません。
コロナ肥満は深刻です(笑)

日本を含むニュージーランド以外に暮らしの方には、ニュージーランドの詳しい状況は必要ないのかもしれません。

でも、まぁ、ニュージーランドはこんな感じなんだぁ~
ぐらいに思い留めていただければ幸いです。

北海道や韓国のように、規制緩和後の感染拡大がおきませんように。
そして日本も早く収束に向かいますように。

ニュージーランド留学は、ヨッテコット。お気軽にご相談を。
ニュージーランド現地ツアーも、ヨッテコットにご相談です。

コメント