それでも、空も海も綺麗で…

その日の日記

何とはなしに、ロックダウン中の日記。

ロックダウン状態も3週目となります。
となれば残り2週間で解放でしょうか?

いや、やはり中途半端な状況でロックダウン解除となることはないでしょう。
ここまでの我慢が無駄になることだけは、ごめん被ります。
しっかり、すっきりするまでやせ我慢もいたしましょう。

いづれにしても日本も同じくウィルス騒動から解放されないと困るのです。
お願いですから、今こそ経済優先ではなく、人命優先の選択をしてください。

「命あっての物種」
という日本語を実感します。

補助金や休業補償なしの自粛要請って…
ニュージーランドのような小国のスピーディー過ぎる政策でも、見習ってくれたらいいのに…

そしてもっとも危ない最前線で働く医療従事者の方をサポートしてあげてください。
私も日本では、白衣を着て従事していた身です。
色々な大切なことを犠牲にして昼夜問わず頑張っておられる方が、多くおられます。
命だけは犠牲にされませんように。

そんな日本から16,000Kmほど離れた、ここニュージーランドの北島、ネイピアです。
ロックダウン中の生活は、今までにもお話をしていた通りの、外出規制。
それも規制に背けば逮捕もされてしまう、自粛という甘い言葉ではない強制です。

海に行くことさえ、車の利用は許されない。
自宅からのサイクリングは許されているので、よく目立つこの頃です。
犬の散歩も徒歩圏のみ可能。

偶然ながらも昨年11月の転居にて、海岸も徒歩で行けるように。
ビーチまで1.5Km、片道20分ほどの道のりです。

やはり精神的にも海の青さを眺めることができるというのは、本当にありがたいものです。

今日の海と空、なんと美しいこと。

できるのなら、海原目掛けて、大物狙いでキャスティングでもしたいもの…
まぁ、我慢でござる(笑)
もう長くお刺身を口にしておりません…

え~ ロックダウンにより残念なことがひとつ。。
この状況でのストレスを少しでも減らすため、美味しいものは我慢しておりません。
スーパーマーケットは通常営業なので、食に関してはお刺身以外に困ることはそれほどない(笑)

ニュージーランドには旨いものがいっぱい。
旨いものはしっかりカロリー過多!

ということで、ストレスは減ると、体重は反して増える…
いかんな!
ロックダウン解除となったら、またいつも通りに対処をしよう。。

今は庭に日々熟して落ち続けるフィジョアを爆食い。
バスケットなんかは意味をなさず…
このご時世、そう簡単にご近所さんにもおすそ分けもできず…

しばらくフィジョアの豊富な繊維質とビタミンCを供給して誤魔化しておきます(笑)

そして、ロックダウンではもちろん床屋さんは休業。
でも髪の毛は伸びてしまう、テンパーもしたい放題 (泣)

ならとロックダウン始まってすぐに、昨年の自分のための誕生日プレゼントで購入したバリカン。
バリカンでサッパリ状態の髪型です。
シャンプーはちょっぴり、リンスはまったく必要なし!

「眼鏡をかけた、ハンサムなお坊さん」

イメージしましたか?

はい、それです!
現在のマイ・ポートレートです!(笑)

一度これをしてしまえば、あまりの楽さで癖になりそう…
でも皆が知る私とは、落差は大きく…

え~ おあとがよろしいようで… (笑)

元気に乗り越えましょうね。

ニュージーランド留学は、ヨッテコット。お気軽にご相談を。
ニュージーランド現地ツアーも、ヨッテコットにご相談です。

コメント