ニュージーランド、コロナ収束の兆し! 翌日…

その日の日記

昨日のブログでお話をした通りに、コロナ感染拡大に収束の兆しが。
そして、同じく昨日、政府から来週の月曜日にこのロックダウンを緩和するかどうかの発表をするとの通達。

もう少し詳しく言えば、現在のニュージーランドは、最高度の警戒レベル4。
そして来週の月曜日に、それをレベル3に緩めるかどうかを発表。
同時にレベル3になった場合、具体的に何が許されるかを同時に政府は通達しました。

それが昨日のお話でした。

そして、今日、17日(金)です。

ニュージーランド全国にて新たなコルナウィルス感染者は8人。
この数字は、警戒レベル4となりロックダウン状態になってから最低人数。

ここホークスベイ地方に限れば、4日連続の新たな感染者ゼロ!

この結果をみても、確かにコロナ感染拡大が収束に向かっているようです。
よいお話ではありませんか~

ですが、

昨日の政府発表後、お調子者kiwi(ニュージーランド人)は、我慢が緩んだようでして… (笑)

もちろんまだレベル4でロックダウン状態。
来週月曜日にならなければ、それがレベル3に緩和されるかどうかもわからない。

ですが、政府から具体的なレベル3状態を聞いた瞬間に、もはや気持ちはそちらに!(笑)

ニュージーランド各地にて、ロックダウンに違反するkiwiも多いようです。
警察さんもお怒り、「まだ早い!調子に乗るな!」的な発表ありました。

ここホークスベイ地方のネイピアを歩いていても、雰囲気が変わりました。
なぜか走る車が増えました。
増える理由は、まだ何もないのですが…
急に必要不可欠の外出が増すわけもなく、エッセンシャル・ワーカー(社会に不可欠な労働者)も増えない。

ドライバーは明らかに若者が多い。
そして、いかにもエンジンをいじってます!
色々、改造してます!的な車が目立つ。

ニュージーランドの車は、日本の中古車が圧倒的に多い。
結果として車好きな若者はの多くは、車の改造に突っ走る。

そしてロックダウンで走行車少ないご時世、街中での試走にうって付けなんです…
そんなことで、たがが外れてしまえば、どうなることやらを心配ですよね…

そんな今日のニュースを読んでいる反面、政府もまだ頑張っておられる。
このホークスベイ地方ではありませんが、クイーンズタウンなどの他地方のお話。

ロックダウン中、一番人が集まるスーパーマーケット。
そこで無作為にコロナウィルス感染テストの検診をお願いしているようです。

日本では医療機関が多忙すぎるために、テストを断られる…
そのようなニュースを見かけますが、ニュージーランドでは逆なお話。

さて、月曜日にはどのような政府発表がされるのでしょうか…
個人的には2週間ほど、レベル4を維持してもいいとは思うのですが…
念には念を…
日本人らしい、A型思考でしょうか?(笑)

でもこのロックダウン、想像以上に、kiwiは頑張って協力してると思いますよ!

海外在住日本人は、貴重な経験をしているはず。
思い返して、それを実感する日は必ずおとずれます。

ニュージーランド留学は、ヨッテコット。お気軽にご相談を。
ニュージーランド現地ツアーも、ヨッテコットにご相談です。

コメント