ロックダウン 解除されたんですけど…

ニュージーランド情報

沖へと向かうコンテナ船を見送る柴犬。

なんともシュールな写真から始まった今日のお話。

2回目のコロナワクチン接種、その翌日です。

右上腕二頭筋長頭腱炎による右肩痛。
逆流性食道炎による腹部膨満感と胸痛。
古傷の左膝関節痛。
花粉症による眼と鼻症状。

もはやワクチン接種の副反応があるのか、どうなの?
はっきりわかるのは注射を受けた小さな左上腕痛のみ。

全身痛いとこだらけ…(泣)
昔、整骨院でよく聞いた言葉を、私が言うような時を迎えています?

「ほんなことより、ほら、ロックダウンが解除されてんでぇ!」
大阪の近所のおばちゃん的言葉が出そうな今日、9月8日。

正確には9月7日の深夜、午後11時59分よりコロナ警戒度が、レベル2に引き下げられました。
いつも思うのは、何かあると、始まりはいつも午後11時59分
何か理由があるのか、誰か官僚のおばちゃんが好きなだけのか?
「午前0時より…」には絶対にならない不思議。
どうでもよいお話。

ニュージーランド全域がレベル2へと緩和され、ロックダウン解除です。
ただし…
オークランド地域を除いて。

可哀そうすぎるオークランドはレベル4そのまま、ロックダウン継続。

ここネイピアも含む、オークランド以外はレベル2。
学校もオフィス、商店、飲食店も再開。

もちろんマクドもケンチキも店内での飲食ができるレベル2。
オークランドではテイクアウトさえ許されないレベル4。
kiwiにとっては、これがもっとも大きな違いのようです(笑)

オークランド以外への移動も可能になりました。
つまり、オークランドにさえ行かなければ、ニュージーランド国内旅行ができるようになったのです。

8月17日、午後11時59分に始まったロックダウン。
今回は21日間で解除となりました。

最高で84人だった新規コロナ感染者数も、9月7日は21人まで減少。
全員がオークランド地域内での確認。

まだまだゼロコロナを諦めないニュージーランド。
ここで中途半端にオークランドの都市封鎖を解除できない。
それはそれで理解できるし、急に出入が完全解除されたら驚きです。

もう少しオークランド市民には我慢してもらうしかありません。
どうしても言葉が、他人事? 上から目線?
お許しください。

全然、悪気はないねんけどなぁ…
関西弁で誤魔化しとこ!(笑)

ニュージーランド留学は、ヨッテコット。お気軽にご相談を。
ニュージーランド現地ツアーも、ヨッテコットに相談です。

コメント