オークランドのロックダウンは長期化?当日

ニュージーランド情報

9月13日(月)午後4時。
閣僚会議が終わり、アーダーン首相から発表。

「9月21日(火)まで、オークランドはレベル4,それ以外はレベル2を継続します。」

8月17日から始まったロックダウンは、オークランドのみこのまま来週水曜日まで延長です。
オークランド以外のニュージーランド全域は、レベル2でのウイルス警戒ながら、9月7日で終わったロックダウンもなし。

予想通りといえばそれまでですが、なんともオークランドは可哀そう。
ちなみに今日の新規コロナウイルス感染者数は33名。
すべてオークランド市内での確認です。
昨日が23名だったので、少し増えた。
最近は20名前後の新規感染者数を推移しているのですが、増減で一喜一憂するニュージーランドです。

全国で合計33名の新規感染者確認…

これってもう言わば…
「ゼロに限りなく近いがゼロではない」
そんな数字ではあるのですが、今のニュージーランド政府がウイズコロナに方針転換するのはやはり時期尚早でしょう。
まだもったいない。
ここまで頑張ったのだから、やはり政府方針通りに、来年早々までゼロコロナを維持していきたいところ。
隣国オーストラリアの首相にアホ扱いされようとも、相変わらずにブレない方針の貫いてはる。

今日のアーダーンさんの発表で印象深かった…
「今の作戦は、ワクチン、ワクチン、ワクチン接種!」
3回連呼は、なかなかに男前でした(笑)

昨年3月に続き、今回も1か月以上となったオークランド地域のロックダウンはツラい、はず…
ネイピアや南島のように、徒歩圏に海や山、川がある地でのロックダウンより、都心でのロックダウンはストレスもたまるはず。

商店、飲食店、学校、職場、すべてお休み。
(最低限度の生活に必要なスーパーやガソリンスタンド、医院などをの除く)

 

ごめんなさい、正直に今はオークランドに住んでいなくてよかった…
罪悪感ありつつ、そう思ってしまうことをお許しください。

柴犬せんがそう言っているんです… ん?

緊急事態宣言延長のような、警戒パフォーマンスとは訳が違うんだ。

朝、満員電車に乗ってオフィスに行き、帰りにはスタバに寄ってからハンズでお買い物。
お酒が飲めないことを愚痴りつつ週末の旅行の話をしながら、レストランで美味しい夕食ができるん?
そんな、緊急事態宣言下って…
帰国難民者のことも考えてほしいわ。

(ごめん、口が滑った、ワン!)

160万人の感染者がいる国で、厳格なロックダウンが機能するとも思えないけど…
too late?

そうそう、
オークランド地域に住むカップルが、エッセンシャルワーカーと嘘を付き、オークランド地域境の検問を突破。
100キロほど離れたハミルトン空港から、ウェリントン空港を経由し、南島のクイーンズタウン空港へ。
そこからレンタカーで湖で有名なワナカの街で貸別荘に滞在。

なぜにバレたのか詳細はわかりませんが、警察にバレてオークランドに強制送還。
起訴されてお2人は裁判が待っております…

オークランド地域からのウイルス拡散を何よりも防ぎたい。
貸別荘がある地域の市長さんは、この2人のことを、

unbelievably selfish
信じがたき自己中

都市封鎖を突破した旅行者は、今こう言われるのです。

ニュージーランド留学は、ヨッテコット。お気軽にご相談を。
ニュージーランド現地ツアーも、ヨッテコットに相談です。

コメント