好きです、日本グルメ 第23弾 「飛騨高山 みたらし団子」

- 好きです、日本グルメ!
+5

ニュージーランドのクッキー、特にショートブレッドは旨い。
ショートブレッドとコーヒーがあれば、ひとまず落ち着く時間を楽しむことができます。

ただ、ただ、あまりにも食べ過ぎです。
お安く美味しく、一度購入するとしばらくは、なくならから仕方がない。
旅のお供でもあります。

ここで落ち着きながら日本を思っていると、みたらし団子が食べたくなる。
ですが、ドロ~とした甘いタレがかかったものではありません。

高山のみたらし団子が食べたいんです。

岐阜県高山市、日本ではもっともわたしの故郷に近い場所。
幼い頃、配達のトラックに乗せてもらい、その帰りにみたらし団子か高山の中華そばを食べさせてもらった記憶があります。

なので、甘辛い醤油味のみたらし団子、子供の頃から知る味です。

もちろん、高山のみたらしが同じ味でもなく、わたしはニ四三(ふじみ)のあっさり味が好み。

高山といえば冬は豪雪地帯。
今年の冬はどうなんでしょうか…

それにしても近年は外国人旅行客でごった返しています。

30分もドライブすれば、世界遺産の合掌村、白川郷もありますし。

ちなみに白川郷に行った時、子供の頃の高山の家を思い出して、懐かしく感じました(笑)

 

春になれば、街を流れる宮川のほとりに咲く
桜は見事に綺麗。

花より団子、といは言いますが…
満開過ぎた散りゆく桜を見ながら、みたらし団子を食べた…。

 

春にはまた帰って、いとこ連中や親せきに会いにいこうかな。
もちろん温泉も楽しみに(笑)

ニュージーランド留学は、ヨッテコット。お気軽にご相談を。
ニュージーランド現地ツアーも、ヨッテコットにご相談です。

コメント