添乗業務を振り返る 今宵

- 日本帰国生活

無事に大阪へ帰れば、わたしのミッションも完了。
今季の添乗業務も終わりです。

少し振り返って、文字に残しておきましょう。

なんと言っても、今季は新型肺炎の話題でもちきり。
こんな時にインバウンドの添乗業務をこなすなど、本当に驚きのこと。

さいわい、添乗するツアーには中国からの旅行者はいません。
でもバスドライバーさんやガイドさん(添乗員とは別)が発症したニュースもあり、よくよくその話題がでてきました。

きっと、こんなこともあったな〜 と特徴的に思い出すことでしょう。

そして雪不足….
昨年はもっと楽しめた雪景色も、今季中の寒波は一度だけ。
その後2、3日のみ冬らしい日本でした。
雪を何よりも楽しみに参加する旅行者も多いので、とても気の毒に思うことも多い今季でした…

台湾、香港、マカオ、シンガポール、マレーシア、フィリピン、タイ、ベトナム、オーストラリア、アメリカ、イギリス…

今回も多くの国からの旅行者とお話。
特にフィリピンとベトナムの台頭は目覚ましいものがありました。

きっと7,500キロ以上をバス移動したこの冬もバスドライバーさんにお世話になりました。
本当に大変なお仕事です。

バスドライバーさんこそ、日本中を旅しているので、各地の情報をいただいて、盛り上がるんです。
昨年からの顔見知りの方もでき、ドライバーさんにも覚えられて、世界が広がります。

それにしても、ほぼほぼ座席に座る時間長く、エネルギー消費が足りない。
でもごはん食べないとやってられない。
結果、脂肪が体に乗り、ミートテックとして、寒さから守ってくれるのです(笑)

 

いつもは素通りする、北海道 LeTAO のミルクソフトクリーム。

今日は、ご褒美で待ち時間に奮発 しましょう。
あら、冬でも美味しいこと。

 

最後の最後に、集合時間に戻らない参加者を探して、雨の中を20分ほど走りまわるイレギュラー、何でも上手く行くことはありません…
でもよりによってこんな時に…
まるで、運命さえ感じる、神様からの罰ゲームのようなタイミングだったわ。
それでも遅れても無事に戻ってきてくれて何よりでした。

一番記憶に残ったこと、寒波の雪降る中で、フィリピンの子供たちとした雪合戦。
と、綺麗に締めたいものですが、本当は理不尽極まりないクレームを汚いお言葉で受けたこと。

どんな仕事でも同じです。
数多い成功よりも、数えられるほどの思いがけない出来事。
それも嬉しくない思いと一緒に…

それも時とともに、経験のひとつとして、小さなチカラとなってゆくとよいのですが。

今夜ぐらい帰りに外食して美味しいものを…
などと考えた結果、「きつねうどんと 鮭おにぎり」
自分にはこれで十分、分相応です。

それでも、涙出るほど暖かいご飯でした。

お疲れさまでした、終わりました 。

ニュージーランド留学は、ヨッテコット。お気軽にご相談を。
ニュージーランド現地ツアーも、ヨッテコットにご相談です。

コメント