揺れずに考える ブログ は名作?

- 日本帰国生活

久しぶりに揺れる座席でブログを考えずにいます。
添乗業務の終盤、つまりすべての観光ポイント訪問を完了し、大阪に戻るバスの中。
座席は常に、ドライバーさんのすぐ後方に決まっています。

海外から訪れたツアー参加者さんも、早朝からの移動と遊びすぎで、ほぼ全員が熟睡。
ですが、添乗員は寝るわけにはいきません(笑)

もちろんドライバーさんと2人で時計とにらめっこしながら、大阪到着時間を計算しています。
そして常にその先の状況を確認しながらの催行。

そんな業務をしながら、実際は眠さとの闘いも当然の時間です。
いかに眠ることなくいるか(笑)
プライベートなら、もうすぐに好きなミュージックを聴きながら夢の中!
そうともいかず、頭ン中でブログ内容を考え出す。
今宵は何を書きましょう?
撮影したはずの写真は何を使ってみましょう?

そんな日が続いていました。

実は添乗なき今日も、決してお部屋でゆっくりしているわけでもないのですが(笑)
それでもバスの中で考えるブログでもありません。

久しぶりに揺れない椅子に座り、ノートパソコンの前で考えながら書き進めるブログ。

早いもので日本帰国をしてから10日が経過しています。
初日から3日ほどは時差ボケもあったはず。
それが強制的に午前5時すぎには起床せねばならず、そうなればもはや時差ボケとか言っていられない。
朝からボケている暇すら許されない(笑)

なんせ、添乗業務で一番忙しいのは、このツアー参加者の受付時間。
そしてバスを発車させてから30分。
ここをうまく乗り切れば、あとは自分にはコントロールできないことに対処する。
そんな日々でした。

それにしても、いつの間にかしっかり日本社会に適応してしまう自分。
時計の動きは、日本の慌ただしさに合わせて早すぎだ。

ニュージーランドでは年に1日たりとも必要としないネクタイ。
もうすでにkiwi(ニュージーランド人)の一生分、ネクタイをはめています(笑)

そう、ニュージーランドでは自分でも見ることがないスーツ姿。
自撮りでもして記念に残したろ!
って、いつも思いながら、そんな醜い写真撮影はカメラシャッターも許してくれない!?
なので、そんなものは1枚も残らない。

まぁ、帰国前の今期添乗業務完了前、前方に座るどこかの国から来たツアー参加者にお願いしよう。
「ねぇ、添乗して働く姿の写真を撮ってよ!」てね。。

やっぱり日本で社会人として生きる、それは本当に大変なことですよね。
知らず知らず、ちゃんとその流れるように、「それが当然!」という日本的脳内で日々を過ごしている。

ニュージーランドで生活する、仕事する、生きるための時計も、雰囲気も忘れそうに日本の社会に浸かってる(笑)
そろそろ、愛犬のことも恋しくなってくる。
そんなことも知らず、あやつは日々のうのうと元気に違いないのだが(笑)

それでもついつい愛犬の写真をのぞいてしまう。。

日本帰国後、10日経過した、なんの情報も内容もないブログでございます。

ニュージーランドでは、ノートパソコン内でしかお話できない方々。
お世話になっていながら、いつも失礼ばかりしています。
顔を見てお話できる機会を少しずついただいて…

はい、まだお会いできていない方々。
がんばって連絡させていただきたい気持ちだけが先走るばかり…

お許しください…

揺れていても、揺れてなくとも、内容のなさは同じでした~(泣)

ニュージーランド留学は、ヨッテコット。お気軽にご相談を。
ニュージーランド現地ツアーも、ヨッテコットにご相談です。

コメント