日本のニュースで ニュージーランドを知る…

ニュージーランド情報

えっ、そうなん?
ぜんぜん知らんしぃ…

「14歳以下の若者は一生、NZ国内でタバコを合法的に買うことができなくなる」

日本語のニュース記事で初めて知る、ニュージーランド在住者です。
最近は日々変化するコロナ関連の規制を知る必要もあり、NZ全国紙のネット記事は以前以上に確認をする毎日。
上記のニュースを日本語で知った後に、英語記事を探してみるが…
さっぱり見つからない。
どこかにはあるのだろう…

でもニュージーランド国内で現在注目を集めるニュースではなさそうです。
それよりも現在は12月15日、オークランド地方の関所がなくなり出入り自由となる方が気になる国民。
つまりそれ以降は、オークランド地方に多く潜んでいたコロナウィルスが全国に広がるわけです。
(言い方悪いけど、きっと間違いない…)

そしてNZは真夏のクリスマスを控えて、日々騒々しくなり浮足立つ季節です。
全国民がクリスマスを楽しみに生きていると言っても、過言ではありません。
まぁ 私はさっぱり嬉しくもなく、どこへ逃げ出そうかと考える日本人です(笑)

それが理由なのか、さっぱり将来的に若者が一生タバコを吸えなくなるなんて、ヤフーニュースを読むまで知らず。
大好きなオールナイトニッポンのラジオでも話題にされていて、びっくりしました。
NZで知らなかったのは、私だけかもしれませんが…(笑)

タバコ関連のニュースでは、
「18歳以下の者が同乗する車の中で喫煙すると罰金!」
こちらの方が話題にも、全国紙の見出しにもなっていました。

子供に対する受動喫煙を防ぐ目的の法案は、素晴らしいことと思います。
こちらこそ日本が真似してもよいのにね。

ニュージーランド在住も16年になります。
16年前からニュージーランド国内の公共施設(人が出入りする建物)では全面禁煙。
例えば、カフェやレストランの屋内はすべて禁煙です。

ですから日本帰国をしてカフェなどで、喫煙をしている人にびっくりしたりする。
カウンターでご飯食べていると、隣からタバコの煙に、えぇ~!って驚く実は海外在住者。

実際、感覚的に日本に比較をすれば、相当喫煙率が低いニュージーランドです。
歩きタバコの姿を観ることも、地方在住では本当に珍しい。

上記のニュースに対する日本人のコメントをつい読んでしまうと…

タバコが闇社会に蔓延する!
タバコに変わって大麻を合法化するに違いない…
NZは共産主義的だから…??

ツッコミどころいっぱい!

いづれにしても、世界でこんな立法をする国は初めてのはず。
長期的に観察して、これにより健康寿命が延びるのなら、それが一番では。
どんな新立法においても、それに影響される副作用があるのは政府もわかっているはずだから。

個人的には、タバコをやめてからもう25年ほど。
ニュージーランド移住時には、すでに喫煙者ではなくなっていました。

これは本当によかった。
喫煙者にとってニュージーランドはけっして住むに適した国ではない。
今までもこれからも、喫煙者は煙たがられる(あら、お上手!笑)

それよりも日本とニュージーランド間のフライトが12時間。
喫煙者ならそれを我慢するだけでも地獄です。

でもなぜに日本のニュースはニュージーランドが好きなんだろう…
ニュージーランドの地震を日本のニュースで知ることも多いし…

こんな小国に興味を持っていただけるだけでも、嬉しいことですね!

ニュージーランドライフをYouTube動画でお楽しみ下さい!
NZ-Shiba SEN チャンネル 

ニュージーランド留学は、ヨッテコット。お気軽にご相談を。
ニュージーランド現地ツアーも、ヨッテコットに相談です。

コメント