日本からのニュージーランド旅行が正常化!!

ニュージーランド情報

先週水曜日から下痢ピョンに苦しみ、週明けの月曜日にGPへ。
主治医はお休みですが、この際そんなことも言っていられない。
急遽予約を取って来院です。
状況を説明して、返答は「きっとタミー・バグね。検便しましょう。」
だろうな… タミー・バグとは毎年流行する細菌性胃炎のNZ的呼び名です。

発症して1週間が経過をした水曜日には、けっこう回復してきました。
夕方、検便の結果がGPより電話です。
「Yoshi, Campylobacter が見つかったわよ。」
もちろん英語で聴きとったわけですが、それを聞いた瞬間、
「カンピロバクタァーー!?」
思いっきり日本語で叫んでおりました(笑)

なるほど~ 2日に分けて食したニラレバだな…
しっかり加熱して私が料理したのに、まぁ多く作りすぎて2日に分けたのがいけない。

カンピロバクター食中毒、きっついですよ~
1週間で4キロも落ちてしまいました。

これから体重も体力も正常化しなければなりません。

正常化…

前振りがとても長くなりました。
9月8日より、日本帰国時の出国前72時間以内の陰性証明提出が必要なくなりました。
もちろん3回のワクチン接種など諸条件はあります。
ですが、これで、ようやく、やっとコロナ前の海外旅行が可能となりました!!

なんとも長かったことか…
と、いうよりあまりにも遅かった。

コロナ騒動から2年半です。
日本、そしてNZでもコロナ以前と変わったことが多くあります。

日本もNZもインフレが進みました。
日本と同じく食料品など多くの物が値上がり。
特に住宅費用は大きく高値に変動しました。

また観光に大きく関わる値上げとしては、ガソリン代があります。
コロナ前とは実に倍近くになってしまいました。

弊社のようなツアーガイド&ドライバー業務には直撃です。

インフレに合わせて大きな変化は、日本円がとっても安くなったことでしょう。
日本のネットニュースを読んでいると、「ハワイでハンバーガーが2,000円!」
そんな話題をよくよく目にしますよね。

ですが、海外在住者は、日本円に換算して現地で買い物をすることはありません。
日本から訪れる旅行者さんが、日本円ですべてを換算して過ごしたのなら…
やはり多くのことが以前よりも高価に感じるのかもしれません。

でもここはニュージーランドです。
ブランド品をわざわざ購入したり、贅沢な旅行をする国ではありません。
つまり、あまりお金を使わなくても旅が自然多き羊の国です。

こんな光景も観られるかもです!
45秒の動画、「ここ」を是非クリックしてみて下さい。

みなさん、がんばってお得なチケットをゲットしてNZにお越しくださいね。
留学や旅行に関するお問合せを、弊社ヨッテコットでお待ちしております。

ニュージーランド留学は、ヨッテコット。お気軽にご相談を。
ニュージーランド現地ツアーも、ヨッテコットに相談です。

コメント