ニュージーランド旅行の再開は7月!!?

ニュージーランド情報

2月3日、日本は節分でした!
すっかり先ほどまで忘れておりました(笑)

さて、今日ニュージーランド政府より大きな発表がありました。
これからのニュージーランド入国制限緩和についてです。

「留学生に関しては4月から5,000人を…」
そのような重要な発表もありましたが、その詳細はまだのようなので、このブログでは詳細を割愛。
ここでは、海外からの旅行者の入国についてのみお話。

「遅くとも7月までには、旅行者入国(日本含む)ができるように…」

これがニュージーランド政府発表の内容です。

もちろん色々なこれからの国内外におけるコロナウィルス感染状況にもよるのでしょう。
ですが、現在の政府はこれを早めることはあっても、遅らせる意識はないとのこと。
日本の夏には、ニュージーランド旅行ができそう!
そんな感じで期待をして待ちましょう。

ただ日本は海外旅行を考えるような、オミクロン感染状況ではないのかもしれません。
一方のニュージーランド国内では、毎日100人前後の新規感染者が確認されています。
あいかわらずに数少ない大都市を中心に感染確認。

日本と比較をすれば桁が2つほど違っている。
誰かが日本の感染状況を「さざ波」と表現をして叩かれていました。
ニュージーランドの状況は、世界でみればまさしく「さざ波」ほどかもしれません。

日本と同じように専門家と言われる人が、ニュージーランド国内でも「日に1万を超える感染者が…」
と警告もしていたりするのですが、なかなかそうとはなっていません。
嬉しい誤算とも現在は言えるのでしょう、先のことは当然わかりませんが。

それでも政府は昨年からブレることなく、「ワクチン接種!!」

2回目の接種から6か月の期間が必要だった3回目のブースタ接種。
それを先月、4カ月に短縮。
そしてそしてつい最近、3カ月にまで短縮しました。

まさしくブースター接種を政府がプッシュしまくる最近です。

私はブログでもお話をしているのですが、すでに先月初めにさっさとブースター接種を完了。
だからと言って、コロナ感染をしないわけではありませんが、出来る準備はして…

2年ぶり、日本帰国の道が見えてきた今…
なら飽食の日本を楽しむために、現在は減量中!(笑)
食べるために、今は我慢!

「煩悩具足の凡夫」
まさしく典型的な私でございます(笑)

ニュージーランドライフをYouTube動画でお楽しみ下さい!
NZ-Shiba SEN チャンネル 

ニュージーランド留学は、ヨッテコット。お気軽にご相談を。
ニュージーランド現地ツアーも、ヨッテコットに相談です。

コメント