#10 動画制作のうらばなし「2021 真夏のクリスマス 柴犬”せん”と車中泊キャンプ 【 前編 】in NZ」

動画制作うらばなし

「2021 真夏のクリスマス 柴犬”せん”と車中泊キャンプ 【 前編 】in NZ」

(上記写真、動画タイトルをクリックしていただくと、YouTube動画ページに)

もうすぐ1月も終わります。
ニュージーランドに暮らしていると、2月を迎えるとほっとするのが常。
12月から始まったロングホリデーシーズンが終わりを迎えるのです。
ニュージーランドの新学期は2月。
12月、1月はkiwi(ニュージーランド人)にとっては、まさしく人生を満喫する夏なんです。

特にその中でも12月25日、クリスマスは特別な日。
「kiwiはクリスマスのために生きる」
それはけっして言い過ぎではないと感じるNZ在住日本人です。

この日のためにお金を稼ぎ、クリスマスを楽しみに仕事も我慢して勤しむ国民です。
(私はまったく違います 笑)
動画内でもお話をしていますが、そのためにこの日は本当に街中もにぎやか。
多くの家では家族、親戚、友人が集まりクリスマスパーティ。
いくら喧しくとも、許されてしまう日なんです。

そんなクリスマスを好まない日本人がここに。
「サイレントナイトを私におくれ!」
と願っても仏教徒のことなど神様も聞いちゃいない(笑)

なら逃げましょ!
できるかぎり静かそうな自然の中で車中泊。
キャンプサイトだってクリスマスは騒々しい可能性も大きいのだが…
それでも街中、住宅街よりも気持ちよく過ごすことができる…
そう願って護送車を走らせます。

なぜかクリスマス前まで、本当に身の回りの物が次々と壊れておりました。
なぜにこうまで次々と色々な物が壊れるん?

生きていれば何度か訪れることでもあります。
そんな時に、出発した車中泊キャンプでした。
目に見えない神様仏様のいたずらがクリスマスにまで働いてしまった…(泣)
その模様は、今回の「前編」ではなく、次回の「後編」でお届けです。

実はまだ「後編」の動画編集が終わっていません。
出来上がった動画は他にもあるのですが、クリスマスから時が経ちすぎるのを心配して、今回の配信です。

クリスマスといえども、動画内にはまったく消費活動がありません。
なにも特別なことはないことを、お許しくださいね。
日本人がニュージーランドで静かに愛犬のせんと迎えるクリスマス。

あまり動画では伝わらない暑さ。
日差し強く気温も珍しく30度に近い真夏のクリスマスを、南半球からお届けします。

次回の「後編」もお楽しみ下さい。

ニュージーランドライフをYouTube動画でお楽しみ下さい!
NZ-Shiba SEN チャンネル 

ニュージーランド留学は、ヨッテコット。お気軽にご相談を。
ニュージーランド現地ツアーも、ヨッテコットに相談です。

▼ YouTube チャンネル登録はこちら ▼
https://bit.ly/3mirIbu

コメント