お題をひとつ #05「自然と空と」

お題をひとつ

我が中日ドラゴンズ
昨日は延長10回、サヨナラホームランで1勝を必死でもぎ取る。
ニュージーランド時間、深夜1時にひとりで大歓喜!(時差3時間、延長はごめん…)

そして翌日の今日。
たった今、中日ドラゴンズは19対4で広島に大敗…(泣)
なんとも、ぽけ~と空を見上げて気を失いたくなるぐらい。。

そういえば、ニュージーランドに生きていると、空をよくよく見上げます。
15年前までの日本在住、そして日本帰国中もあまり空を見ることが少ないように思うのですが…

現代のニュージーランドには、もちろんスーパーや住宅、工場、空港…
街並みは日本と同じように存在する。
ここネイピアもニュージーランドの中堅都市、人口は約6万人(中堅です!)。

ただ街中にいても、なんとなく違和感を感じることがあります。
なにか大自然の中に、無理やりに現代の街のたたずまいが置かれているよう。
言いたいことをわかっていただけるでしょうか…

風が強い時には、その風に海を感じる。
夜空を見上げると、そこには南十字星。
たった200年の歴史しかないニュージーランド。
少しだけ時を戻せば、南十字星を目標に旅するマオリの姿。

自然多きニュージーランド。
ただ多いだけではないように感じる最近。
自然を相手に遊ぶ時間が多いためでしょうか…

もちろん日本にも自然豊かな地は多いです。
ただ日本を旅して思うことは、自然は残っているもの…

ニュージーランドは自然が残っているのではない。
(オークランドは別、最大都市にしてもっともニュージーランドらしくない街)
自然の中に現代社会を置かせていただき、生かされている…

大袈裟でしょうか…
車で15分も走れば、店ひとつない山中。
そして頻繁に空模様を確認している自分。
風とともに雲が流れ、向かう先の空は雨模様であろうと推測。。

基本、ニュージーランドの空は青くて大きいです。
空を遮る大きな建造物がなく、海の存在を常に感じる距離感で生活。

だからでしょうか。
ニュージーランドでは自然相手に遊ぶことが特別でもない。
そのために渋滞もなく、特別に大きな出費がを必要ともしません。
結果、ブログも写真も自然が多くなってしまいます。

いつも言わせていただくことです。
どちらが良い、悪いの問題ではありません。
何が正解かということでもない。

日本とニュージーランドの両方で生きて感じる、違いのお話です。

生きていくうえで大事なのは、バランス。。
今は日本に帰り、お刺身を食べたいんだ(笑)

ニュージーランド留学は、ヨッテコット。お気軽にご相談を。
ニュージーランド現地ツアーも、ヨッテコットにご相談です。

コメント