路上の大行進 & 自動車免許更新

その日の日記

先日のキャンプサイトから地元のネイピアにもどれば快晴。
同じホークスベイ地方でも、やはりネイピアは別格でお天気に恵まれる街。

そのキャンプサイトに向かう途中のお話。
ネイピアの街から10分もドライブすれば、すぐに山道となります。
そうなれば高速道路でもないのに、制限速度は100キロ。

山、畑、牧場、川…
もちろん店もガソリンスタンドもカフェも何もない道程。

ただただ護送車(キャンパーバンのハイエース)を運転していると。。
遠く先の路上で、4輪バギーのおにいちゃんが手を振っている?
冬になって多発している交通事故?と思いきや、違いそう…

あ~ なるほど羊さんの行進ね!
南島ではたまに出会うことがあるも、北島ではとても珍しい。

余談ですが、ニュージーランドの自動車免許取得に昔は必要だったペーパーテスト。
よくよく覚えている問題がありました。

問1) 路上で羊が行進をしている時、どうすればよいか。
1、スピードアップをして早く横をすり抜ける。
2、クラクションを鳴らして、羊を避ける。
3、行進の手前100mで停車する。
4、行進の先導者の指示に従い、行進が過ぎるまで待つ。

さて、正解は?
4番です!

こんなんが本当に出題されました。
といっても、すべて英文なので、笑って解答する余裕はありません。
日本と同じく引っ掛け問題があっても、英語となれば引っ掛けではなくなる(笑)

なんともニュージーランドらしい問題ですが、実際にあることなんです。

そんなことを思い出しながら、停車して待ちます。
写真を見ていただくとわかる。
自分が先頭者、サイドミラーに後続車の停止も見られますね。

と、待っていると、あれ? 牛さん?
羊さんの行進ではなく、牛さんの行列でした!
これはニュージーランド在住14年にして初めての経験でした。
良い良い。

そして後のキャンパーバンでの車内泊は、こちらを読んでいただくことにします。

ネイピアに帰宅するとポストに封筒が。
覚えておられるでしょうか?
こちらのブログ、10日前のお話。
自動車免許、大切なニュージーランドの2種免許の行進、ではなく更新でした。

更新手続きを無事に済ませて、10日後、無事に新しい免許が届いたのです。
こちらがなければ、ニュージーランドでのツアー業務ができないので、とても大切な仕事を無事に済ませたことになります!

そして免許だけでなく、ドライブ業務中、必ず車内の見える位置に提示が義務付けられている写真も一緒に送られてきました。

日本でもタクシーに乗れば、助手席前にドライバーの写真と名前が提示されていますよね。
あれと同じです。
ニュージーランドでは、ドライバーの写真と覚えやすいドライバーの略称(名称と数字)が。

免許証は5年ぶりに新たなものが。
そしてこの提示義務のドライバー写真は、10年ぶりの変更です。

新たな自分の写真を観て愕然…
(写真は落書きしてあります 笑)
写真撮影時に、メガネを外すようにいわれ顔をごまかすこともできず、そして少し伸びた坊さんヘアースタイル。
覚悟はしていたのですが…

なんとも不細工~(泣)
完全なる犯罪者顔…
10年前のものと比較すらば、まぁなんとも老けたものよの~(大泣)

ツアー業務を催行したいのはやまやま。
そんな環境が1日も早くもどることを心待ちにしています。

が、この写真を提示するのも恥ずかしい…
といっても、写真より本物の方が、より恥ずかしい容姿ではあるのですが(笑)

ニュージーランド留学は、ヨッテコット。お気軽にご相談を。
ニュージーランド現地ツアーも、ヨッテコットにご相談です。

コメント