冬のネイピアより オリンピック応援を!

その日の日記

最高気温18度、最低気温10度のネイピア。
ニュージーランド他都市はけっこう天候が崩れているよう。
でもネイピアの今日は快晴。

暖かい日差しは、まるで春のようです。
花も狂い咲き、人もなぜか海水浴をしていたり(笑)

猛暑であろう東京では、オリンピックが始まりました。

開会式、選手村、大渋滞…
色々な問題があることはニュースで知りつつも…
世界でオリンピックを観戦する身、競技が始まれば応援をするしかありません。

ニュージーランド在住15年。
それでもベタなニッポン人の私です。
もちろん日本をまず応援!

さっそく昨夜は、なでしこジャパンのカナダ戦をライブで応援。
色々なテクニックを駆使して、世界中のライブ中継を探す!
当然、ニュージーランドでは日本戦の中継をしてくれるはずもありません。

昨夜は南米エクアドルのライブ中継をネット観戦。
もちろん実況解説はスペイン語。
さっぱりわからずとも賑やかで明るい言語はBGMとしてはGood!(笑)
なんとか初戦を引き分けに持ち込んだゲームセットは午前0時過ぎ。
今回のオリンピックは時差3時間なので、まだよい方ですね。

そして長く住まわせていただいているニュージーランドも当然ながら応援です。
もう一か国、隣国のオーストラリアも気になるのは自然なこと。
日本とは違い、穏やかな隣国関係。
オーストラリアはさほど外国という意識が希薄です。
写真のとおり、国旗だって似すぎ!(笑)

日本の方はほとんどご存知ないかと思います。
昨夜は女子サッカー、オーストラリア対ニュージーランド のゲームがありました。
FIFAランキング9位のオーストラリア。
対するニュージーランドは22位。

結果はオーストラリアが2対1と勝利。
でも格上のオーストラリアに対して、終了間際に1得点をもぎ取る。
初戦から大善戦のチームに暖かいメッセージが多かった。

そして女子に負けず男子が大番狂わせ!
初戦、圧倒的有利と思われた韓国に1対0で勝ってしまった!!
これもしっかりアメリカのライブ中継で観戦。
久しぶりにサッカーの試合でロスタイムにドキドキしてしまいました。
冬のニュージーランドから、酷暑の日本遠征。
なぜか韓国の方が動きが鈍かったりして…
なにより開会式前に喜びのオリンピックです。

こうして海外在住者は、母国の日本、そして在住国を東京から離れた地で応援。
コロナ渦のオリンピック、世界から集う人を疎ましく思うことなく…
日本人の「おもてなし」を海外のニュースで感じることができれば…
海外在留邦人としてそれは誇らしく、嬉しいかぎりなんです。

ニュージーランド留学は、ヨッテコット。お気軽にご相談を。
ニュージーランド現地ツアーも、ヨッテコットに相談です。

コメント