忘れた頃に 海外から荷物は届く…

その日の日記

このようなことは過去15年よくよくあること…
なんですが、今回はなんとも我慢強かった私(笑)

さっぱり届かない注文品でした。
ニュージーランドでは国内にアマゾンがあるわけでもない。
小国である弱点。
多種多様な商品が国内流通をしていません。
どんな物でも入手が容易くできる日本とは大きく違う環境。
そのため、どうしても必要な物は、国外の通販を利用。
よくよくあることです。

ですが、高額商品を海外通販で注文するような危険を冒すことはありません。
それでも今回は少し頑張って10,000円ほどの物を注文。
注文先は東アジアの大国です。。
日本ではもちろんない(笑)

今回の配送状況はざっくりと下記のようでした。

商品の推定配送日数 注文後13日~20日以内

5月17日 注文
5月18日 出荷
6月07日 東アジアの大国を出国
7月09日 ニュージーランド国内配送先到着
7月16日 配送完了

注文先から出荷されたのは記録上、注文の翌日。
注文先の国を離れたのは、それから20日後。

それからニュージーランドに到着したのは、約1か月後…
え~ もしかしてこの時代に船便でした?(笑)
そんな記述はどこにもなかったし…
世界のどこを経由してきたのでしょうか?
本当に気になりますが、詳細を知ることはできません。

推定配送日数の20日以内も過ぎ、1カ月も経過。
注文先に状況をテキストで確認をします。
するとその返答が以下のよう…

「Could you pls contact your local postal?」

「地元の郵便に連絡をしてください…」

英語には、言いたいことに感情が込められることがない。
その点、日本語は特殊でもあり素晴らしい言語です。

取り方によっては…
喧嘩でも売っているかのような返答です(笑)
「自分であんたの国の郵便に聞けば!」

そこで冷静に、不満をしっかり込めてこちらから返答し返す。
すると、相手方は少し焦ったようで…
「いえいえ、そんな意味ではなく……」

そんなやり取りをする。
このような目的は、「問い合わせをしたぞ」という記録を残すこと!
これをしておかないと、結局未配送となった時の返金請求に問題がおきる可能性があるから。

ねっ、面倒。
どの国であれ、海外在住にはきっとよくあること…

日本ほど配送システムが進んでいる国はありません。
注文をしてほぼ間違いなく、それも迅速に届くような国は世界でも稀かもしれません。

国柄も大きい。
勤勉、真面目…
たったこれについては世界でも抜きんでている。

ただそこには、まさしく昼夜問わずに厳しい仕事に従事する人がいるから。
注文先倉庫の仕分けスタッフ。
長距離トラックのドライバーさん。
地元配送センターの仕分けスタッフとドライバーさん。

色々な人がそこには介在してこそ、日本の配送システムがあります。
みなさんの激務は時に度を越して、問題にもなっていますが…
それでも多くの方が頑張りすぎているはず。

 

夜も頑張って働き、残業もいとわず仕事をする…
そのような国自体が希少です。

注文品を1日でも早く送り届けよう!
そのような感情も希薄な人が介在して、荷物は動く。

動けばよいが、きっと私の荷物もどこかの倉庫で静か~に眠っていたはず(笑)
まさしく世界のどこかで…

注文して1か月後にしっかり問い合わせたのが効いたのか…
誰かが少し気にしたのか…
およそ50日後には、こんなメッセージも私に届きます。。

Could you pls wait patiently?

「我慢強く、どうかお待ちください」

このようなメッセージが届くということは珍しい。
もしかしたら誰かが配送をプッシュするような行動を起こしたかも?…

そんなことを少し考えつつも、届かない物にイライラすることもない。
もう慣れたことであり、ほぼ諦めつつ、3カ月も届かなかったら返金交渉を…
そのように思いつつ、車中泊の旅に出ていると…

本当に忘れた頃、届きました!
なんとちょうど2か月が経過して手元に。。

今回の冷戦も終わりを告げたのです。
久しぶりに利用をした通販先でした。
これを再利用した私のミス…
少し他の通販より安かったがため、つい注文。
「今回は大丈夫かな?」
などという考えが甘かったんですね(笑)

ほんの少し前にも、
「寛容であることが大切」
そのようなお話をしました。

日本を離れ、海外在住をする。
そこには、このような事実もあります。
けっして日本の常識は、世界を覆い包むことはありません。

あまり面白いお話にはなりませんでした。
お許しください。

海外在住でのよくあるお話を少ししたくなりました。。

ニュージーランド留学は、ヨッテコット。お気軽にご相談を。
ニュージーランド現地ツアーも、ヨッテコットに相談です。

コメント