【No.983】「そういえば 1年半していないよな~」

その日の日記

日本は4連休のシルバーウィーク。
高速道路で渋滞発生、空港で人出増加も。
って、緊急事態宣言の再延長はどこえやら…

南半球の隅っこにたたずむ小国の地方都市。
ロックダウン中のオークランドからは遠く離れたネイピアにいます。
寒の戻り?
いえ、いえ、あれは晩春のことか。
まだ風が冷たくもある穏やかな春先の週末です。

夕方、車で15分ほど、丘の中にあるトレイルでお散歩。
途中でいつものお気に入りベンチに向かえば、私より先にせんはベンチ横でお座り。
よくわかってはる(笑)

数多くの散歩先には、決まった休憩ベンチがあります。
(じじぃやん 笑)
ホゲ~ と綺麗な景色を観ながら、考え事をするんです。

そういえば、この1年半、してないよな~
色々なことが思い浮かんきます。
コンビニ、吉野家、王将…
今まで散々お話をしてきたことだけではないんだな。

 

「1年半、電車乗ってない…」

電車に乗っていないんです。
もちろん地下鉄だって。

オークランド、ウェリントン、クライストチャーチ、ダニーデン…
大都市近郊には通勤通学の足に鉄道もあります。

ですが地方都市では鉄道がない、貨物以外は列車も走っていません。
よって駅に行くことも、改札をくぐることもしていない日本人…

満員電車は勘弁願いたいが、電車にも乗りたい!(笑)

日本帰国をして空港から電車に乗る時は、いつも緊張するんです。
次回帰国時には、喜び隠せずニヤつきながら電車乗ってしまいそう(笑)

「1年半、歯医者さん行ってない…」

いやいや、ニュージーランドにも歯医者さんは数多くあります。
コンビニより多い日本ほどではありませんが。

ニュージーランドの歯医者さん、やはり技術も日本より劣る傾向あり。
なによりも、とんでもなく治療費が高い。
虫歯1本1,000ドルとも言われる。
つまり抜歯もなく治療だけで8万円ほどしてしまうのです。

大阪にかかりつけ歯科医院があります。
帰国のたびにお世話になっております。
海外在住の身を理解していただき、検査やクリーニングをしていただく。

それがもう1年半、受診することができずにいます(泣)

歯磨きは嫌いではない。
癖になっている一番強烈なリステリンで、お口クチュチュ(あれはモンダミン?)。
予防を頑張り、帰国の時を待つ日々でございます。

「1年半、メガネ屋さんに行っていない…」

歯医者さんと同じ。
ニュージーランドのメガネ屋さん、検査技術、商品の取り揃えも日本とは格段の差。
やはりお値段も、逆の意味で驚きの価格!
メガネから眼が飛び出るほどに高額です。

ここ最近、どうも眼の焦点が合いづらい。
齢なのはわかってる!(笑)
でもやはりしっかり視力検査を受けたい。
メガネフレームもレンズもけっこうボロボロだぁ…

あ~ 日本政府とニュージーランド政府さん、なんとかしてほしい!

「1年半、お湯につかっていない…」

これホント。
この1年半シャワーの毎日です。
家にバスタブはあるんです。
外国っぽい、浅くて長めのバスタブ。

でもねぇー

自転車で行く、新大阪の銭湯でいい。
東京・大崎町「おふろの王様」だったらなお嬉しい。
旅先の温泉だったりしたら、それはそれは嬉し涙の夢時間…

この瞬間を日本で噛みしめるため!
日本帰国まで追い焚きもない外国みたいなバスタブではお湯につかりません。
シャワーで我慢、がまん!
どこが外国なん?

 

残り少ないブログなのに、続編も書けそう!(笑)
この時間のBGMは、「エレファントカシマシ」でした。

ニュージーランド留学は、ヨッテコット。お気軽にご相談を。
ニュージーランド現地ツアーも、ヨッテコットに相談です。

コメント