お題をひとつ #46「季節外れ」

お題をひとつ

このブログで何度となくお話をしております。
私が本拠地としているホークスベイ地方はお天気が穏やかで有名。
特にネイピアとヘイスティングスは、雨も少なく快晴の空を見渡すことが多い町。

120キロほど離れた湖の町、タウポ。
タウポに向かう峠道を30キロほど走れば、そこは雪景色だったりもするのに。
つい先日もタウポへの一本道がクローズ。
数台のトラックが雪でスタックしているニュースがありました。

今日も青空美しい、ポカポカ陽気。
またですか?
とも言われそうですが、それこそ「季節外れ」とも思われる気温。
真冬とは言え、20度近くにまでなると相変わらずkiwiはTシャツ姿が多くなります。

なにか毎年のように同じようなことを言っているようにも…

ただ私の脳内は年中季節外れのよう?
脳ミソは赤道を挟んで日本とニュージーランドを行ったり来たり…

日本は、長雨で各地の川が氾濫していて大変だわ…
夏の高校野球も3日連続順延って、スケジュール大丈夫?
多治見で気温40度、冬は寒い岐阜なのにねぇ~
また今年も台風多そうな夏だわー
日本のソフトクリーム食べたい!

海外在住者のあるある。
日本滞在時より、より日本のことが気になるんです!
遠く10,000キロも離れているからか、日本全国のことに詳しくなってしまう。

「季節外れ」というより、年中私は「時知らず」なのかもしれません。
真逆の北半球にある国の天候天災。
それを知ったところで…
でも、そこは日本人としての性(さが)ですね(笑)

ここ数日のこと、眼の調子がおかしい。
どうもピントが合わない、しょぼつく…
一刻も早く変化した視力に合うメガネを日本で作りたい!
それもすぐにはかなわない…

なんとかしてくれ~!
そんな嘆きを心で叫んでいたのですが、私は気付いてしまいました。
駐車してある自家用車が黄色い!?
うぁ 花粉やん!
こちらはきっと「季節外れ」、ふつうでない!

あまりのポカポカ陽気のネイピア、お花さんたちも勘違い。
春の訪れまで、暦上ではまだ2か月もあります。
なんとも真冬の今から、花粉症!って…
毎年春先からは眼と鼻がツラ~くなるのがあたりまえ。
真冬の8月からなんてぇ…(泣)

花粉症に対する劇的な治療法を私は知っている。
それは飛行機に乗り、赤道を越えて10,000キロほど逃げたらいいのさ!

花粉症のニュージーランドから逃げる!
時には、花粉症で悩む日本から国外逃亡!
そんなことも許してもらえないのね…

そういえば、もうひとつ季節外れ?
いや季節も無関係なことがありました。
オリンピックも閉幕して、プロ野球も再開。
我が中日ドラゴンズのバッティングは、ずっと湿りっ放しでございます。
なんなら野球シーズン終了まで続きそうだ…(大泣)

ニュージーランド留学は、ヨッテコット。お気軽にご相談を。
ニュージーランド現地ツアーも、ヨッテコットに相談です。

コメント