写真と 小ネタ!#02 ’20 6月上旬

写真と 小ネタ!

早くも新シリーズに頼ること、2回目となります。
小ネタも気にしなければ見つけることも容易。
でも、小ネタないかや~ と意識しだせば、さっぱり見つからないもの(泣)

つまりは、小ネタ~ と意識しないように意識すればよいわけだ…

 

ニュージーランドの北島にある、なんとこともない交通標識
PLEASE NO ENGINE BREAKS

なるほど~ トラックさん向けの標識。
(騒音のもとだから、)エンジン・ブレーキを使わないでね。

なにかしっくりこない…?
あら、ブレーキは、BRAKE
標識のBREAKS、これは、壊れる!
標識の意味は、「エンジンが壊れないようにお願い!」

誰も気付かなかったのね、スペルミス(笑)

 

海岸沿いの遊歩道に立つ、写真の看板前を、自転車に乗ったガキンチョが何度となく通ってクルクル回ってる。
何が楽しいん?

そう思って近づいてみると、なるほど~
看板にある数字、今日の自転車通過数!(上段)
下段は、今年の累計自転車通過数です。
なんとも単純なアイデアながら、面白いでないかい。

自転車はカウントするのに、歩行者はカウントされない…
ちゃんとしてるやん~
って、しっかり自分も看板前を行ったり来たり。。(笑)

 

コロナウィルス感染警戒レベル3、厳格なロックダウン中のこと。
一通のメールが届きました。
送り主は、YHA。
世界的なユースホステル協会からです。
13年間、真面目に更新料を支払い、YHA会員を更新してきました。
ツアー業務中も頻繁にシンプル・経済的な宿泊施設としてYHAを使ってきました。

届いたメール内容は…
「いつもYHA会員でいてくれてありがとう。
現在ロックダウンでニュージーランド国内のYHAはすべて休館中。
つまり経営がやばいです。
つきましては、通常350ドルの永久会員。
今だけ、119ドルにするから、協力して下さい!」

そして但し書きが、
「でも、申し込んでもらっても、現在外出禁止でオフィスに行けません。
行けるようになったら、必ず新しい会員証を送ります!」

いつもお世話になっているYHAさんの窮地。
もしかしたら会員証も届かないかもしれないけど、まぁいいか!」

ということで申し込んだのが1か月ほど前のこと。
忘れていた頃にちゃんと届きましたよ。
ゴールドの永久会員証です!

この人生、死ぬまで世界中で安宿を使い続けることが決定。
80過ぎても一人、世界のどこかでYHAを目指すのも武骨で良いです。(笑)

 

日本ではなかなか見ることのない、「I LOVE JAPAN!」のTシャツ。
ですが、ここニュージーランドでは、「I LOVE NZ!」なんて喜んでみんなが着る。
オールブラックスのジャージなんて、1年中着てる、自分も(笑)

そして、ここネイピアを歩けば、歩道上にこんなマークが。
We are TEAM NAPIER

私たちは、チーム・ネイピア! なんてことが描かれた遊歩道。
カッコよくないですか?

ニュージーランド留学は、ヨッテコット。お気軽にご相談を。
ニュージーランド現地ツアーも、ヨッテコットにご相談です。

コメント