写真と 小ネタ!#06 ’20 7月中旬

写真と 小ネタ!

毎週月曜日は、日本のプロ野球もお休み。
夜の楽しみも少なく、ブログ書きに精を出しております。
BGMは、福山雅治さんの「福のラジオ」でございます。

 

この写真はアイヌの彫刻…
ではなく、もちろんマオリの彫刻です。

ロトルアほどでなくとも、ここホークスベイ地方にも各地でこんな彫刻が観れらます。
彫刻であったり、マオリ調の歴史ある建造物もあります。

ニュージーランドの人気なお土産のひとつ、「グリーンストンのネックレス」
そのマオリ調デザインには、お守りのようにそれぞれ意味が。

特徴的なマオリデザインには、ちゃんと深い意味があるんです。
と、偉そうに言いながらも、さっぱり覚えていません。

ですが、マオリデザインは、どこかアイヌのデザインを思い出させます。
やっぱり似ている。

自分の半分は、北海道の名残り強い遺伝子。
マオリデザインを観ていても、親しみ感じる、どこか、ほっとするんです。

絶対にマオリとアイヌは遥か昔につながりあるに違いありません!

 

コロナ感染騒動もニュージーランドでは、収束というより終息に近い状態です。
コロナウィルスは心配なくとも、コロナ太りはしっかり自分にも見受けられます(泣)

ということで、半月前より、糖質を控えております。
この国、甘くて美味しい天使のような食べ物がいっぱい!

この写真、チョコレートドリンクの上、甘いドーナツを1個載せる。
その上から、つゆだくチョコレートを注射してぶっかける。

こんなメニューがあるカフェだって普通に存在。

日常にチョコがない生活が普通でないニュージーランド。
ですが、ここは糖質控えないともうやばい!

というのが、半月前。
すでに2キロほど減量しています。
あと4キロは落とさないとお話にならない。
ですが、いつもの減量と違いゴールが見えない。
もちろん常に減量の目的は、日本で美味しいものをいっぱい食べるため!
あ~、いつ日本帰国できるのでしょう…(泣)
ゴール設定ができません…

 

なので、今週も健康的に納豆をいただく。
ニュージーランドでも、アジアンフードショップに行けば、購入可能な納豆。
ですが、写真よろしく、まず納豆は30秒ほどレンチンしないといけません。

売られている納豆はすべて冷凍の姿。
解凍した納豆というのは、なんとも香り少なし…
匂いひかえめ納豆も嫌いではありませんが、解凍納豆は台無し…(泣)

いつも日本帰国直後は、美味しい納豆、お豆腐、ミョウガを目当てにスーパーに直行するのです。

 

現在、海外からのニュージーランドへの帰国者は、ニュージーランド国内の空港到着後すぐに政府指定のホテルで14日間の強制隔離をされます。
まだ、ニュージーランド在住者以外の入国は許されていません。

つい先日のこと、ニュージーランド最大都市のオークランド市内、高級といってもよいホテルで隔離された40代のおばちゃん。
隔離生活は、3食付きでその費用は国が賄っています。

そのおばちゃん、何を思ったかホテルを無断で脱走!
すぐさま通報されて、警察官にとっ捕まりました。

逮捕をした警察官2名はすぐさま、隔離生活を強いられることに…

脱走したおばちゃんは、何の罪状かはわかりませんが、告訴されたので、近いうちに裁判所に出廷しなければなりません。
なんとも恥ずかしい罪で人目にさらされます。

こんなこともあって、そろそろホテルでの隔離に要する費用も国ではなく、各個人が負担すべき!という声があがっております…。
なんせ、海外からの帰国者以外には、コロナウィルス感染者がゼロ!
大きくこのニュースが取り上げられた理由もよくわかるというものです。

ニュージーランド留学は、ヨッテコット。お気軽にご相談を。
ニュージーランド現地ツアーも、ヨッテコットにご相談です。

コメント