写真と 小ネタ!#06 ’20 7月中旬

写真と 小ネタ!
+5

毎週月曜日は、日本のプロ野球もお休み。
夜の楽しみも少なく、ブログ書きに精を出しております。
BGMは、福山雅治さんの「福のラジオ」でございます。

 

この写真はアイヌの彫刻…
ではなく、もちろんマオリの彫刻です。

ロトルアほどでなくとも、ここホークスベイ地方にも各地でこんな彫刻が観れらます。
彫刻であったり、マオリ調の歴史ある建造物もあります。

ニュージーランドの人気なお土産のひとつ、「グリーンストンのネックレス」
そのマオリ調デザインには、お守りのようにそれぞれ意味が。

特徴的なマオリデザインには、ちゃんと深い意味があるんです。
と、偉そうに言いながらも、さっぱり覚えていません。

ですが、マオリデザインは、どこかアイヌのデザインを思い出させます。
やっぱり似ている。

自分の半分は、北海道の名残り強い遺伝子。
マオリデザインを観ていても、親しみ感じる、どこか、ほっとするんです。

絶対にマオリとアイヌは遥か昔につながりあるに違いありません!

 

コロナ感染騒動もニュージーランドでは、収束というより終息に近い状態です。
コロナウィルスは心配なくとも、コロナ太りはしっかり自分にも見受けられます(泣)

ということで、半月前より、糖質を控えております。
この国、甘くて美味しい天使のような食べ物がいっぱい!

この写真、チョコレートドリンクの上、甘いドーナツを1個載せる。
その上から、つゆだくチョコレートを注射してぶっかける。

こんなメニューがあるカフェだって普通に存在。

日常にチョコがない生活が普通でないニュージーランド。
ですが、ここは糖質控えないともうやばい!

というのが、半月前。
すでに2キロほど減量しています。
あと4キロは落とさないとお話にならない。
ですが、いつもの減量と違いゴールが見えない。
もちろん常に減量の目的は、日本で美味しいものをいっぱい食べるため!
あ~、いつ日本帰国できるのでしょう…(泣)
ゴール設定ができません…

 

なので、今週も健康的に納豆をいただく。
ニュージーランドでも、アジアンフードショップに行けば、購入可能な納豆。
ですが、写真よろしく、まず納豆は30秒ほどレンチンしないといけません。

売られている納豆はすべて冷凍の姿。
解凍した納豆というのは、なんとも香り少なし…
匂いひかえめ納豆も嫌いではありませんが、解凍納豆は台無し…(泣)

いつも日本帰国直後は、美味しい納豆、お豆腐、ミョウガを目当てにスーパーに直行するのです。

 

現在、海外からのニュージーランドへの帰国者は、ニュージーランド国内の空港到着後すぐに政府指定のホテルで14日間の強制隔離をされます。
まだ、ニュージーランド在住者以外の入国は許されていません。

つい先日のこと、ニュージーランド最大都市のオークランド市内、高級といってもよいホテルで隔離された40代のおばちゃん。
隔離生活は、3食付きでその費用は国が賄っています。

そのおばちゃん、何を思ったかホテルを無断で脱走!
すぐさま通報されて、警察官にとっ捕まりました。

逮捕をした警察官2名はすぐさま、隔離生活を強いられることに…

脱走したおばちゃんは、何の罪状かはわかりませんが、告訴されたので、近いうちに裁判所に出廷しなければなりません。
なんとも恥ずかしい罪で人目にさらされます。

こんなこともあって、そろそろホテルでの隔離に要する費用も国ではなく、各個人が負担すべき!という声があがっております…。
なんせ、海外からの帰国者以外には、コロナウィルス感染者がゼロ!
大きくこのニュースが取り上げられた理由もよくわかるというものです。

ニュージーランド留学は、ヨッテコット。お気軽にご相談を。
ニュージーランド現地ツアーも、ヨッテコットにご相談です。

コメント