ニュージー・グルメ情報 第13弾 「フライド・ポテト」

- ニュージー・グルメ情報

日本の方にも馴染みやすく、「フライド・ポテト」と。
ですが、ニュージーランドでは「チップス」の方がとおりがよいです。

ニュージーランドの主食は「お芋」と言っても間違いではありません。
kiwiの家庭では毎夕食には、マッシュポテトが食卓の中央に。

そしてみんなチップスも大好きでございます。

だからみんな太るんだ~
いいえ、チップスは野菜なので、カロリーゼロです!(笑)

フィッシュ&チップス、カフェ、レストラン、そしてパブ、必ずメニューに存在します。
チップスといえども、やはり色々な種類が。

クマラ・チップス(kumara chips)

マオリ料理を代表するハンギにも必ず登場するクマラ。
甘み強くも、日本のサツマイモに似た親しみある味です。

これがチップスとなると、何とも申し分のない一品に。
せっかくニュージーランド、お試しください。

ウェッジズ(wedges)

三日月状にしたイモをグリル。
カリっとした香ばしさに、お好みのディップを付けて。

一時期これにはまり、タルタルソースを付けて食べまくりいたしました。
カロリーゼロのはずなのに、ウェリントンにてなぜか増量。。

通常の長細いチップスより、しっかりお芋の味が楽しめます。

主役の座をハンバーガーから奪ったりしてくれます。

シューストリングス (shoestring fries)

最初、「shoestring」というものをメニューで目にしても無視しておりました。
「靴ひも」と言われましても、なんのことやら…

ですが、よくよくお客さんが注文をする。
人気メニューのようでございます。

まぁ、よくわからぬままに、靴ひもを注文。
すると、靴ひもよろしく、細長いチップスが運ばれてきました。

ん~、なぜにこんなに美味なのか?
これぞ、やめられない、止まらない♪ 状態!
なるほど~ ウェッジと逆を行くも、細い分塩味やコンソメ味がよくからむんじゃ!

ということで、これまたしばし飽きるまで通って注文しておりました。

ちなみにニュージーランドのマクド(マックではないです(笑))のチップスについて。
え~、おおらかいい加減な国民性のためか。
さっぱり味が定まりません。
時に塩辛く、時にただのイモだったり、柔らかい時もカリカリの時も…

ニュージーランドでお祭りにいってみると、チップスもこんな風に。
長い串にささって、くるくるイモとなっております!
ポテト・ツイスト、みんな大好き、行列できます!

美味しいチップスを探しに、おいでませ、ニュージーランド!

ニュージーランド留学は、ヨッテコット。お気軽にご相談を。
ニュージーランド現地ツアーも、ヨッテコットにご相談です。

コメント