クイーンズ・バースディの連休です…

その日の日記

コーヒースタンドのおばちゃんと会話で初めて気付いたこの3連休。
お天気はニュージーランド初冬らしい曇天の3日間。

風も冷たく感じますが、本格的な冷え込みはまだまだ。
それは北島のホークスベイ地方、ネイピアだからかもしれませんが。

6月の第1月曜日、それが「クイーンズ・バースディ」
15年も滞在させていただきながら、覚えていない…
とっても失礼極まりないと反省!?
きっと来年も同じような感じだろうけど(笑)

感覚的には日本の天皇誕生日と同じようなものでしょうか。
ネイピアの街をドライブしていると、一般家庭の庭にはいつもより少し多く国旗が掲揚されています。

日本のように玄関先に、斜めに国旗掲揚されているのではなく。
屋根の高さがある、国旗掲揚ポールがよくよく立っていることが多いんです。

将来、ラグビーワールドカップで日本がニュージーランドと決勝を戦うことがあったら…
すぐさま私も空高く国旗ポールを立て、両国国旗を堂々と掲揚してみたいものです!

日本国内では日の丸が付いた服装を見ることは本当に少ない。
なんならそのような服装をしていると、右だとか言われかねない。

ニュージーランド国旗や、ニュージーランドの象徴であるファーンが付いた服…
いっぱいあります!(笑)
オールブラックスの古いレプリカユニフォームも含めると、日常喜んで着ております。
もちろん、それで右や左やと言われなんて聞いたことがありません。

デザイン的にオールブラックスのユニは、基本黒。
日常使いでもカッコ良い。

さすがにラグビー日本代表の赤白横縞は、日常使いには気が引けてしまう。
デザイン的な問題です。
緊急事態のレンジャーにでも間違われそうです(笑)

日本帰国中も気にせず、ニュージーランド国旗が付いた服装も着る。
ふつうにオールブラックスのユニも着る。

そうすると、よくよく言われる、質問もされる。
なんならカッコイイとか褒められる、外見というよりユニフォームだけだが…(笑)

こうしてなんとなく海外在住も長くなると、少し日本人らしくなくなっていく?
まぁ、それも当然のことでしょうか。。

そんなことを思いながらの連休。
あまり盛り上がりや騒々しさ少なく嬉しい連休でございました。

連休… 英語で、

Consecutive holidays ?

そんな難しい単語は知りません。

ニュージーランドでは、連休をもっぱらこう言ってるはず。

Long Weekend !

ねっ 簡単ですよね。
日常英語なんて、こんなもんです!
難しい単語なんて知らなくとも、まだ生きています(笑)

ニュージーランド留学は、ヨッテコット。お気軽にご相談を。
ニュージーランド現地ツアーも、ヨッテコットに相談です。

コメント