好きです、日本グルメ 第35弾 東梅田「うまかラーメン 冷麺」

- 好きです、日本グルメ!

もうそろそろ我慢ならない状況。
きっと世界に何十万人もいるはずです。
日本に帰国したくともできない…
帰国難民です。。

もちろん日本帰国をして、せねばならないこともある。
それはそれはとても気になります…(泣)

どうしよう~
何も悪いことしてないのに、困ったもんやな…

そんなことを嘆いていても始まらない。
知らぬうちに、頭は日本のグルメで脳内錯乱(笑)

きっと日本は寒さも日に日に強まっているはず。
信じられないことに、ここニュージーランドは初夏なんです。
北半球と南半球は逆!
と現実としてわかっていても、理論的に納得できるほど賢くありません。

日本では経験しようがない日差し強烈な日に、お外で作業をしていると…

あ~ 冷麺食べたい。。

麺類好きですが、冷麺も相当の上位にランク。
そして気軽にお安く食べられる。
日本での本拠地とする新大阪からすぐということもあります。

場所は東梅田の阪神百貨店、地下1階。
大好きなスナックパーク内にあります。
「うまかラーメン」さん。

とっても美味しく、そしてとんでもなく良心的なお値段。
スナックパーク内のお店はどこもそうなんですが、しょうゆラーメンが340円(撮影当時)なんて!

もちろんしょうゆラーメン、とんこつラーメンも美味しい。
ですが、私、ここの冷麺が大好きなんです。
冷麺のお値段は440円 (撮影当時)。
とんこつラーメンと同じです。

もう昔ながらの冷麺です!
具は想像どおりです。

キュウリ、薄焼き卵、チャーシュー、きくらげ。
そこにからし、スープはしっかり酢がきいたキレのあるしょうゆ味。

他とちがうのは、麺が美味しいんです。
ラーメンでも言えるのですが、少しモチモチ感あり。

ですが、ひとつだけ個人的に残念なことがあります。
母親に冷麺を食べさせてもらった覚えがありません。
(母親は料理下手、私の方が上手 笑)
きっと始めた食べた冷麺は、高校の学食で。

高校は名古屋、この地域は冷麺にマヨネーズが当然の地!

ひよこ同様、初めて見たものが親。
親ではないが、冷麺にはマヨネーズ!(笑)

ってことで、関西のど真ん中、梅田で食べる冷麺にもマヨネーズが欲しい。。

ということで、
「今日は、うまかラーメンで冷麺!」
と、お口が冷麺になっている時には、小さなマヨさんを懐に忍ばせて。
最初からマヨするような失礼はせずとも、途中から味変のためにマヨをチョイ!
ごめんなさい。。
でも、これがまた美味しいんです!!

なんて、自分イジメな時間を過ごしています。。
あ~ ブログを書いている今…
余計にツラくなってきました~(泣)

ニュージーランド留学は、ヨッテコット。お気軽にご相談を。
ニュージーランド現地ツアーも、ヨッテコットに相談です。

コメント