ちまたは4連休、そして釣りを…

ゆるやか 釣り日記

ニュージーランド全域は3連休。
ですが、ここホークスベイ地方のみ4連休。
それぞれ異なる祝日を各地方に定められているのです。
ですから、25日(金)はホークスベイ・アニバーサリー
結果、土日月の3連休にプラスで4連休なんですね。

日本も関東・アニバーサリーや九州・アニバーサリーなんて作ってみると面白いかも。

連休といいながら、わたしには大して関係のないこと。
お休みだからといって、お問い合わせがこないこともありません。
留学生は連休に到着しないでください、ということはもちろんございません。
PCさえあれば、メールチェック、経理処理をこなし、こうしてブログも書いています。

ですが、ニュージーランドの連休は大嫌いなんです、実は。。
Kiwi drinking culture と言われるほどにお酒好きの国。
休日前夜といえば、すぐに人が集まり、いたる所の庭でパーティー。
アルコールだけでなく、大音量のミュージックが永遠と深夜まで流れ続ける。
自分が苦手とする、Bass音。
スピーカーから響くあの低音。
ボンボンボォンと永遠に続く爆音。
本当に大嫌いなんです。
きっと東京のクラブなどに通う方は大好きなんでしょうが、よく知らんけど(笑)

そう、自宅まわりでも頻繁にパーティーが開催され、あの爆音が…

人の心なんて、何もコントロールできるものでもありません。
一応騒音公害に関する決まりもあるので、何度となく苦情も言ってきました。
でも、こちらは東洋から来た異邦人、文化の違いは何とも仕様がありません。

間違ってはいけません、Kiwi(ニュージーランド人)はのどかな羊に囲まれた穏やかな国民。。
なんてことは基本ありません。

お酒好き、パーティー好き、爆音好き。
でも、おおらかでありいい加減。

ならこの4連休をどうする?
ということで、『三十六計逃げるに如かず』
我慢せず、嫌な思いせずに、逃げるが得策。

結果、車で20分ほどのビーチ近い小さなコテージを借りて逃亡。
『護送車』にバンバンと必要な物を載せて、まさしく護送。
このコテージも2度目の利用なので、私もせんも慣れたものです。
前回滞在のお話はこちらをクリック。

なんですが、コテージのチェックインタイムは午後4時。
まだまだ時間があるので、それまで久々の釣りをしましょう。

海の様子を見渡せば、潮がうねる、強風吹き荒れる、小雨も降る、冬のような寒さ。。
こんなん無理やて~ と思っても準備してる自分。
でも今日は大きな車で折り畳み椅子の持参だから、きっと大丈夫さ。

餌を付けて、投げ込む。
ただただ待つ、待つ、待つ、寒さと冷たさに耐える。
折り畳み椅子は何も暖めてくれやしない。
アタマでは『あみん』の曲がながれて、ひとり「アホか!」と突っ込む。

思えば今までの人生、ずっとこんな感じ!などと、時間の長さにまかせて考えてる。
食べない、寝ない、ひたすら覚える、耐えて働く、学ぶ、待つ、
無駄に無駄な時間を重ねて、それでもやってみる、無理だとわかっていても耐えて自分をイジメる。
もしかしたら、と中島みゆきの♪ Maybe ♪ の世界で生き抜く。

結果、いくつかの夢を叶え、同じほどの数の大切なものを失う…
結局、ただのアホで頑固なだけ。
いきついた先は、フライト10時間の彼方。

ビクとも動かない竿先をのぞみながら、
「日本は寒いですか?大雨は大丈夫ですか?」
と話しかける、海の向こうは南米のチリ…

次回帰国でまわる東北シリーズ、どこの温泉に行こうぞ…
と考えても寒いものは寒い(泣)

結局、釣果はただただ無為、また無駄な抵抗をしてしまいました。

このコテージ、NetFlixがフリー。
星野源のコンサート聴きながら、ブログを書いているここは南半球のニュージーランドです。
『♪ アイデア ♪』 いい曲だわ。

ニュージーランド留学は、ヨッテコット。お気軽にご相談を。
ニュージーランド現地ツアーも、ヨッテコットにご相談です。

コメント