チャチャっと 2つ修理をしたら…

ニュージーランドでDIY

この夏も大活躍をしたサンダルでした。

4年ほど前に思い切って購入をした、fitflop

世界的にも有名な健康サンダルです。
ただのサンダルですが、これぞ愛用品のひとつ。
(愛用品シリーズでもよかったのか… 今気付いた~ 笑)

お値段も定価1万円は超えてしまいます。
ケースイスと同じく、靴は自分に合った良い物を長く使いましょう!

一度履いてしまえば、フィットフリップのサンダル以外を使うことができません。

厚底クッション、足裏にもしっかりフィット。
長距離歩行の疲労も大きく軽減してくれます。

ニュージーランド、日本、オーストラリア、シンガポール…
一緒に色々な地を歩いてきました。

ですが、経年劣化、鼻緒が切れてしまった…(泣)
速攻で新たなFitflopを探すも、この国ではなかなかに難しい…(大泣)

すぐに応急処置をするも、やはり歩行に耐えることができない。

仕方なしに、見た目度外視で、鼻緒ごと作り直してみます。
鼻緒部分にはスポンジで弾力を加えて…

この夏シーズンはこれで頑張ろう。
日本なら簡単に購入もできようぞ!

きっと江戸時代なら、もっと綺麗な鼻緒を作るんだろうなぁ

いいなぁ~ ニッポン…

こういう時には役立つもの。
自身のブログを調べてみると、昨年4月に製作をしておりました。

ドッグドア付 木製網戸サッシ

左右にスライド、暑い夏にもしっかり働いてくれております。
ところが最近、突然に開閉時の滑りが悪くなったのです。

なかなか滑ってくれない。
ガタつきながら、網戸の開閉。

製作も取付をしたのも、この私。

手抜きをした部分もわかっております。

「レールだな…」

床に取り付けたレールです。

ここはアルミでも使えばよいところを、プラスティックで安くあげております。

あまりにも開閉が面倒になったので、とうとうレール交換。。
「まぁ、コロナで大変な時期。今回もプラスチックで妥協しましょう。。」

と、自分に言い訳をして、新品プラスチック・レールに交換しました。

そして試しにサッシを再度取り付けて、開閉テスト。

「ん… マシにはなったけど、まだガタつく…」

色々原因追及をしてみますが、思いつかない。。
わからないから、車輪の回りをよくするために、オイルでもさしておこう。。

あらまぁ なんとな…!

車輪の一部が欠けているではないかぁ~

それはガタつくわなぁ(笑)

原因はレールではなく、レールの上を転がる車輪が壊れたいた。。

思い込みとはなんとも怖いものだ。
きっと今までの人生でも、こんな思い込みがいっぱいあったんだろうな…

すぐに車輪を新品に交換してみると…
サッシは氷上のように、スルゥ~ と滑って開閉です。

残りの人生もこのようにスムーズに過ぎてほしいもの。

まぁ 無理なこっちゃな(笑)

ニュージーランド留学は、ヨッテコット。お気軽にご相談を。
ニュージーランド現地ツアーも、ヨッテコットに相談です。

コメント