『ニュージーランドでDIY』第5話 木製網戸サッシ 1

ニュージーランドでDIY
5+

明日から最低1か月間のロックダウン状態に入ります。
正確に言うなら、明日の水曜日、午後11時59分、危機レベルがLevel 4に。

その瞬間から、国内移動を大きく制限され、出来る限りの自宅待機。
そして病院、スーパーや銀行などの不可欠なビジネス以外は閉店、そして休業です。

なので、そんなお話を…
とも思ったのですが、ちょっとお疲れ気味のブログ内容。

こんな時に…
こんな時だからこそ…

もっと日常に寄ったお話にしますね。

もう半月ほど前に、今回のプルジェクトはスタートをしていました。

昨年に引っ越しをした後、ずっと気になっていたのです。
ニュージーランドは自然が多い、たとえ街中でも。
結果、虫さんが多いんです。

引っ越し後は、この国ではもっとも愛用されている、家の入口にメッシュのカーテンを付けて風通しよく。
でも、そのカーテンを押して柴犬さんも人間同様に出入りする。
そうすると、どうしても虫さんも柴犬さんの適当なカーテン処理のために、家に侵入多い。
ならサッシ付けて、でも柴犬はサッシの開閉できない。
そうくると、サッシにドッグドアをつけるか~

そんなん、この国に売ってないし…
プロと呼ばれる人に頼んでも大したものできそうにない。
何よりとんでもない費用を請求されそう…
製作するしかないよな~
きっと費用も5/1ほどで済みそう。

そして頭ん中では、色々な図面を引いていたのです。

日本に帰国中、ロングフライト中、シャワー浴びながら…

開閉式ドアにする?
スライド式?
アルミ網戸?
木製?

いつものことながら、構想期間は相当長いのです。
もちろん、ニュージーランドがロックアウト状態になろうとは露程も思わず。

んな、長~い構想のすえに、描いた簡単な図面はこちら。
あとは、頭ん中にあるので、これで十分です!(笑)

それからの2週間は、少しずつコツコツ。
必要な材料は都度購入しながら…

ですが…
なんとも昨日のロックアウト発表。
いきなり水曜日からホームセンターも1か月間の閉店。。

なので、昨日急いで激混みのホームセンターに向かい、必要な材料を急遽購入。
ロックアウト前日の今日も、コツコツ作業。。

そして午後5時30分の出来事…
なにを考えていたのか、長い木材を幅78㎜でジグソーを使い切断。

のはず…

でも途中で気付いたのです。
なぜか幅60㎜でカットしていたのです…(泣)

やばい、大切な部材のカットを失敗した!
いつもなら、材木をまた購入すればよいのだが…

急がねば!
ホームセンターは午後6時で閉店!
あと30分ほどで1か月間、営業なし!?

ってことで、安全運転で車をフットばし、ホームセンターに直行したのでした。
なんとか、閉店間際に木材を購入。

こうして、明日からのロックアウト期間中、コツコツと製作を続けることができるのです。

はい、明日からロックアウトのニュージーランドです。
でも決算もすぐそこの3月末。
現場でのツアー催行はしばらくできずとも、業務は続きます。

そして合間みて、網戸サッシも製作していくのです。
近いうちに、ブログにて出来上がりをお伝えします。

ニュージーランド留学は、ヨッテコット。お気軽にご相談を。
ニュージーランド現地ツアーも、ヨッテコットにご相談です。

コメント