街の情報 ~ ロトルア その1 Rotorua ~

- 街の情報

久しぶりに北島の街情報を。
北島を代表する観光都市、ロトルア。

ネイピア出発ツアーですと、峠を越えてタウポ、タウポから40分のドライブでロトルア到着です。
ロトルアの街が近づくと、硫黄の匂いが漂い始めます。
年中、街を中心に温泉の匂い、それも懐かしや『ムトーハップ』の香り(これはほぼ理解していただけないですね)。
そしてそのまま宿が集まるストリートを突き進むと、そこはロトルア湖です。

詳細前に、いつものイメージをどうぞ。

イメージ :
ロトルア湖、温泉、硫黄臭、マオリ文化、冬むっちゃ寒い、アグロドーム、タウポから40分、静かな街、なぜか韓国料理店多し、

イメージの似た日本の都市 : 「登別」
写真をご覧ください。
これは北海道・登別の『地獄谷』、ではなく、ロトルアの『ヘルズ・ゲート』です。地面からうごめく熱水と噴気孔。
そして洞爺湖のように、しっかりロトルア湖が存在します。

ロトルア湖では、いつもお出迎えをしてくれる黒鳥(ブラック・スワン)。
ニュージーランド最大都市であり玄関口のオークランドから、およそ2時間半のドライブでロトルア。
ですから必ずオークランド出発の観光地として選ばれるのもこの街になります。

その理由としてロトルアには色々なアトラクションを楽しむことができるからです。
その中でもニュージーランド・マオリ文化を楽しむマオリ村は欧米からの旅行客にも大人気です。
ですが日本人の方には今ひとつ人気がありません。

私はクライアントさんにしっかりお勧めするマオリ村があります。
個人的にも大好きで、仕事でなくとも行きたい、何度でも。
本当はとっても楽しいんですよ!

温泉です、街のど真ん中にも有名な大きな温泉施設があります(ここは弊社ツアーではほとんど利用しません、もっと良い施設があるので)。
前述のイメージでも書きました、街全体が硫黄の匂いが漂います。
この匂い、欧米人には苦手な人が多いようです。

マオリ文化や温泉の他にもまだまだアトラクションがいっぱいです。
アグロドームで羊の毛刈りショーも有名ですよね。
近年は観光客の8割方は中国からになっておりますが。。

グルメ情報も豊富にございます。
イメージにも書きましたが、昔からなぜか韓国料理店が多いです。
それにこれまた個人的にも大好きなパブもこの街に。雰囲気も料理もグッドです。
ゴンドラ乗って山頂レストランでバイキング、夜景を望みながら楽しむこともできます。

まだまだ情報いっぱいありますが、今回はこのぐらいにしておきますね。
また『その2』が必要です。

ぜひお越しください!

ニュージーランド留学は、ヨッテコット。お気軽にご相談を。
ニュージーランド現地ツアーも、ヨッテコットにご相談です。

コメント