ついに 一時的な鎖国状態ですが…

その日の日記

国民と私のような永住者以外、現在はニュージーランドへの入国ができません。
そして出国もままならない状態になっています。

オーストラリアとともに、オセアニアの主要2か国は、一時的な鎖国状態となりました。
その影響はもちろん弊社業務にも小さくありません。
ましてや決算前もあり、経理作業だけでも大変ながら、バタバタです。

毎日政府からの発表があり、ウィルスへの対応が刻々と積み重なる。
何よりも、現在はウィルスの影響をストップするためにはなりふり構わず…

日本でしたら、そんなこと、誰が、どう責任取ってくれるんですか!
のシュプレヒコールが間違いなく。

ですが、もうこの国では、何かあると国全体が極端な対処に向かっていきます。
ダメなものはダメ!今は何よりもこれ!

まるで、会津藩のようなお国柄!?

経済、教育も生活だって、子育てなんてもう…

すべてに大きく、急激に影響はでているのです。

それでも変化は徐々に、できるかぎりの悪影響がないように…
そのようなことは、気にしない。

そんなお国柄。

週末はいつもより静かで、人も少なく感じます。
でも、変わりなく海と空は美しい。
それでもサイクリングやお散歩を楽しむ人がちゃんと存在。

夏の終わり、雨、曇り、寒さ、そして暑くも…
日々、変わりやすいお天気。

鎖国などはまったくお構いなし。
こやつの人生(犬生)、ご先祖さんがいた日本に行くこともできない。
ずっと、生まれた国のニュージーランドで生きていく柴犬です。

 

何を考えているのか、座り込んで海を眺める。

 

暑さしのぎに、噴水で水浴びを楽しむ柴犬さん。

そう、元気でさえあれば、楽しいことは色々落ちているものです。
ディズニー行けなくても、特別に美味しい御馳走が食べられずとも、コンビニに行けなくても…
こうして、鎖国状態でも時は流れていってくれます。

ビーチに行けば、入場無料、子供たちにはパラダイスな砂場がそこに。
ディズニーより楽しいこと、お約束です!

 

ニュージーランド留学は、ヨッテコット。お気軽にご相談を。
ニュージーランド現地ツアーも、ヨッテコットにご相談です。

コメント