ニュージー・グルメ情報 第49弾 「ザワークラウト」

- ニュージー・グルメ情報

ニュージーランド・グルメ シリーズも49回目。
なんとか目標の50回もクリアできそうかな?
小国ニュージーだけでグルメを50もチョイスすることは、とっても難しいことなんです。

ですが、最近はやはりニュージーランド生まれのグルメはもうほぼほぼ残っていない。
そのため、どうしても海外生まれのグルメをご紹介となってしまいます。
移民の国なので、お許しください(笑)

今回はドイツ発祥のグルメ。

Sauerkraut
ザワークラウト

日本でもお馴染みですよね。
キャベツの塩漬け!

食材もキャベツと塩、水のみ。

ザワークラウトといえば、ホットドッグでしょうか。
少しホット(辛い)ホットドッグには欠かせません。

ニュージーランドでは揚げ物の付け合わせにもそのままよく利用されます。
きっと日本ではザワークラウトに味付けをした料理が色々あるかと思います。

ちなみに写真では、瓶詰と缶詰の2種類が。

瓶詰はポーランド産。
缶詰はアメリカ産。
ニューヨークのソウルフードこそ、ホットドッグです。

通常は瓶詰の方が缶詰より少しお高い。
瓶詰が6ドルなら、缶詰は4ドルほど。
きっと日本よりはお安いかと。

私は発酵食品が大好物なんです。
なんせ、飛騨高山の赤かぶ漬けで幼少期を育った私。
乳酸菌独特の酸っぱさがたまりません。
美味しいんです。

ザワークラウトの味、赤かぶ漬けによく似ているんです。
日本帰国が叶うまでの代用品でもあります。
赤かぶ丸漬、めしどろぼう…
あぁ… 早く食べたい…(泣)

ニュージーランド留学は、ヨッテコット。お気軽にご相談を。
ニュージーランド現地ツアーも、ヨッテコットに相談です。

コメント