ニュージーランドの四季と天気、ざっくりと

ニュージーランド情報

ただいまニュージーランドは真夏!
ですが、まずニュージーランドの四季と気候の特徴を。

その前にもう1つ、ニュージーランドは南に行くほど寒いですから~!
間違えないで下さい。

自分が本拠地とするネイピアは北島中部の東海岸です。
北島には、最大都市のオークランド、タウポ、ロトルア、そして北島の南端が首都のウェリントン。

南島には、一番大きなクライストチャーチ、日本人に人気のテカポ、観光都市クイーンズタウン、大好きなダニーデン

ニュージーランドにも季節はあります。
でも感覚的に、春1 夏3 秋1 冬5 の割合でしょうか。
つまり、1年の半分は冬でなぃかぃ

それぞれのイメージと月
春 10月 … いきなり色々な花が咲きだした!花粉症がきついぞ~
夏 11月~2月 … 日差し強い!日焼けとシミが… でも日陰は霧ケ峰的な快適さ。
秋 3月 … 雨の日が増えてきたな~ もう終わり?
冬 4月~9月 … 長い、雨の日が多くて何となく暗い。じっとクリスマスを待つ。。

春はあっという間に過ぎます。春は初夏まで続く花粉症を連れてきます。
車は花粉でまっ黄色だったり。こんなん花粉じゃなくても目に入ったら痛いやんって大きさ。
庭の桜は本当に楽しみ!

夏は日本と違って湿度低く、カラッとしてます。子供の頃の日本ってこんな感じだったような…
去年日本の夏に帰国しましたが、もう外出できず、逃げるように10日でNZ帰国。
それに比べたらNZの夏は本当に快適です。ごめんなさい。

3月、あ~夏があっという間に終わった(泣)、秋あったっけ的に冬はすぐ来る。

冬の寒さは気温で言えば日本の方が寒いはず。
でもなぜか日本の寒さはけっこう平気。NZの寒さの方が身に染みる。
それに長くてじっとり雨の日が続きます。上でも書いたけど、kiwiはずっとクリスマスのために頑張って冬を過ごすのです。

南島は雪も降る。日本の夏休みやお盆の関係で、南島ツアーは夏より冬の方が多いです。
雪の中を行くツアー、でも夜空は夏より綺麗。マウント・クックやミルフォードの雪景色は最高!
クイーンズタウンはスキー客でにぎわう。

そんなニュージーランド、1年中楽しめます!

でもクリスマス前からクリスマスはサービス業含めて国民全員働く気はありません!
お店も12月25日はほぼ例外なくお休み。
そこだけ、外してお越し下さい。

お待ちしてます!

ニュージーランド留学は、ヨッテコット。お気軽にご相談を。
ニュージーランド現地ツアーも、ヨッテコットにご相談です。

コメント