好きです、日本グルメ 第15弾 「船場カリー」

- 好きです、日本グルメ!

過去における日本帰国中の写真フォルダー。
PCのフォルダー内で小さな写真をス~と確認をしていると。。。

ただただ黒いだけにしか見られない写真が頻繁に残っています。
何これ?
と拡大してみると、そこには『船場カリー』のカレー・アップ。

忘れた頃に、また何これ?
と拡大したら、また黒いカレーのアップ。。

いい加減、過去にどれだけ食べているのでしょうか。
大阪では有名、人気のカレー屋さんです。

まだ関東進出していないようなので、知らない方も多いかと。

カレーの好みなんぞ千差万別。

わたしの場合は、この黒いカレーと昔ながらの黄色いカレーが大好きなんです。
黄色い方は、また別の機会にご紹介、絶対してしまいます。

『船場カリー』さん、大阪市内に10店舗ほどのようですね。
わたしは、いつも地下鉄御堂筋線の『中津』駅を地上に出てすぐの、北大阪店を利用です。

中津駅は、数多い母校のひとつ、『平成医療学園専門学校』が存在。
3年間、柔道整復師の国家資格合格を目指して、夜間部に通った懐かしき駅でもあります。

この中津駅で下車をすると、一緒に味覚の懐かしさも思い出し、カリーを食べに行きます。
黒い色は、イカ墨の色。
味のひとつにもイカ墨をしっかり感じることができます。
ですが、それだけではなく、何ともまろやか、コク深く…

やはり味の表現なぞ無意味です。
食べてください!

甘さもお好みで。
ただ甘いとルーの黒さが薄く、茶色に近くなるのでは。
でもしっかりイカ墨味は残っているので、ご安心ください!

トッピングも色々ですよ。
わたしのお好みは、牛スジ。
写真ですと、真っ黒なので確認も不可能ですが、しっかり入っております!

贅沢だな~と罪悪感を飛び越えると、これにカツがのったりしているんですね。

大阪だけの出店と思いきや、高松市に行った時、商店街の中に『船場カリー』の看板。
でも大阪より、オシャレなたたずまい。
もはや、うどんで食べ過ぎで、はち切れそうなお腹でも、ついつい食べてしまいました、黒いカリー(笑)

大阪では、お好み焼き&たこ焼を食べる前に、カリーを食べるべき逸品です。

ニュージーランド留学は、ヨッテコット。お気軽にご相談を。
ニュージーランド現地ツアーも、ヨッテコットにご相談です。

コメント