2020 新幹線にご乗車です!下り編

- 日本帰国生活
6+

2020 新幹線にご乗車です!下り編

昨日の、上り編  に続き、今日は下り編です。

朝の通勤ラッシュが落ち着いた後、品川駅に向かいます。
新幹線乗車前には、もはや恒例、でも忘れてはならない儀式が。
崎陽軒のシウマイ弁当をしっかりご購入!

さて、東京駅であろうと品川駅乗車であっても、この時間の新大阪行、のぞみ新幹線、指定席よりも自由席の方が空いている。
経験上、ほぼ間違いなく良いお席にも鎮座できるはず。
それに指定よりも、シウマイ弁当より少しマイナス分、お安い。

ということで、東京駅発の新幹線が品川駅にゆっくり到着。
目指すは一番前方の1号車。

ほらほら、ガッラガラ。
後から家族の4人が乗ってきただけ。

ということで、いつもの一番前方席、1号車1番、窓側にゆったりシート。
もちろん席は向かって右側です。

何か事故があれば、運転手の次に危険な席ではあります。
でも日頃、バスドライバーのすぐ後ろ席に座る添乗員していれば、そちらの方が格段に危険度高いんですが(笑)

新横浜駅、そして三島駅を通過まであっという間。
そしてまた始まる、撮影時間。

今日は快晴!
白い雪景色の富士山が綺麗です。
日本ですね、とっても良いです。
今回の写真はいかがなものでしょうか?

いつかゆっくり、山梨側から富士山眺めながらの温泉なんて行ってみたいものです。

あっという間に過ぎゆく富士山、新幹線はすぐにまた生まれ故郷の静岡を通過。
そして美しい浜名湖もよいです。
東名浜名湖インターのうなぎ弁当、久しく食べてないです~

綺麗な湖見て、食べ物思い出す…(笑)

名古屋も通過、今回は途中下車して美味しい物三昧せずに大阪に向かいましょう!
関ヶ原も過ぎればお昼の時間。

きっとこのブログ内、食べ物、最高回数登場。
シウマイ弁当をいただきましょう。

相変わらず覚めても美味しいご飯。
卵焼きの甘さが何とも絶妙。
竹の子、いつもより歯ごたえなくて、少し甘く感じる。
季節の関係だろうか… まぁよい。
シウマイは安定の旨さ。
醤油容器が昔の陶器でなくなったのは、多くの人が嘆いていることですね。

そして〆のアンズ、アンズのアップを撮影は初めて(笑)

もし一度もシウマイ弁当経験ない方おられたら、是非お試しください。
でも相当にハードルをアゲアゲしてしまいましたね(笑)

しっかり完食をすれば、もう京都手前。
今冬の京都は、肺炎の関係で中国人旅行客が消えて、空いているようです。
以前の京都に近くなり、この方がよいという方もいます。

もう京都も過ぎれば下車の支度です。

なんとも早すぎる新幹線。
これは本当に日本が誇る名品。
多いに自慢してもいいですよね。

新幹線での往復、2日間、お付き合いをありがとうございました。

でももうすぐ旅行記がしばらくブログで続く日が来ます。
その前に、新幹線のお話でウォーミングアップでした。

おおさか~ 大阪です♪

東京も近いですね!
みなさん、お身体大切にしてください。

ニュージーランド留学は、ヨッテコット。お気軽にご相談を。
ニュージーランド現地ツアーも、ヨッテコットにご相談です。

コメント