ニュージーランドで スマホを買い替え!

その日の日記

本当に年1回、携帯電話を買い替えているような気がします。
いえいえ、贅沢をしているわけではありません。

いつも買い替えの理由はほぼ同じ。

スマホのバッテリー持ちが相当にひどくなる…
新たな回線に適応していない…
故障…

すでにスマホは消耗品と思い、諦めております。

消耗品となると、もちろん高価なスマホを選ぶことはありません。

日本のように最新のアイフォンが出回っていることもない。
10万円ほどもするようなスマホを使用すらなんて、有り得ない…

日本と違い、ほとんどのスマホは、SIM Free(シムフリー)。
つまりSIM Card(シムカード)を入れ替えたら、スマホに関係なくどこの携帯電話会社でも回線を開くことができる。

もちろん日本でも最近は、シムフリーの電話が売れ出され(とんでもなく高価だけど、)シムフリーに電話会社でしてもらえる。
それもある程度は理解しているかと思います。

ですが、世界はずっとシムフリー!
それが世界基準であり、日本だけが特別な状態。
日本の携帯電話状況がいかに規制の中にあるかが、海外で生きているとわかります。

はい、今回も仕方がなく新たなスマホを購入。
値段はおよそ日本円で1万円ほど。
これで十分!

高価なスマホを使えば、故障もせず長く使える…
そのような可能性がとても低いことは経験で知っております。

今回はモトローラ製。
今まで数々のスマホをニュージーランドで使用してきました。
アルカテル ブラックベリー
ノキア サムソン エルジー …

そして私はずっとDual Sim(デュアル・シム)の携帯を使用しています。
Dual Sim?

つまり2枚のシムカードを1つのスマホに装着できるもの。
海外ではそれほど特別ではありません。
違法なスマホを購入しているわけでもないです(笑)

1台のスマホで、ソフトバンクとドコモの2社の携帯電話回線を使用できる!?
日本で言えば、そんなかたちでしょうか。
今はまだまったく現実的なことではありませんが、そのうち日本もそうなるかもしれません…
菅さんも携帯電話代を下げる方向で考えているようですし、もしかしたらいっそうの規制緩和も?

ということで、世界基準のニュージーランドで新たなスマホを。
1台のスマホで、2社の携帯電話回線を使い分けていくのです。

そんな目に見えない電話回線の前に、目に見えるスマホ本体を大切に。
ということで、今回のスマホケースはこちら!

とってもニュージーランドでございます(笑)

今はカッコイイのに、すぐボロボロになっていきます…
こちらこそ、本当に消耗品なんです(泣)

ニューランド留学は、ヨッテコット。お気軽にご相談を。
ニュージーランド現地ツアーも、ヨッテコットに相談です。

 

コメント