ニュージー・グルメ情報 第31弾 「生卵!」

- ニュージー・グルメ情報

なんとも地味な素材!(笑)
今日、いつものお店でいつも通りの生卵をトレイで購入。
この時に思った、これぞグルメよな…

きっとこんな情報こそがお役立ちなのかもしれません。

卵かけご飯、週1以上に間違いなく食べ続けています。
kiwi(ニュージーランド人)に生卵を食べる文化はありません。
というより、生卵を美味しくいただく食文化があるのは、もしかしたら日本だけ?
日本といえども沖縄には生卵文化はないとのこと。。

郷に入っては郷に従え

とはいいますが、ニュージーランド在住歴もうすぐ15年の日本人は卵かけご飯を食べる。
そんな私でも、生卵なら何でもよいわけではありません。

スーパーに行けばパック入りの卵が並んでいます。
日本と同じく、卵のサイズ別に。
違うのはサイズ分けが数字によること。
S M L ではなく、4 ~ 8 でサイズが分かれています。

料理用にはスーパーで卵を購入します。
でも生食用の卵には買うことがありません。

放し飼いの鶏さんが産んだ卵を売っている地元のお店から。
Free Range Egg(フリーレンジ・エッグ)と呼ばれています。
きっとそんなお店はニュージーランド中にあるはず。

ここホークスベイ地方にもいくつかあり、色々試食。
そしてたどり着いた卵。
長年、ここの卵を冷蔵庫に欠かしたことがありません。

それでもこの卵は生食用に売っているはずはない。
なぜなら生で食べる消費者はほぼ皆無だから(笑)

大丈夫なん?

言えることは…
「もう10年以上卵かけご飯いただいていますが、私は大丈夫!」

といいますか、日本のスーパーにあるちょっとお高めの卵より旨いんだ。
日本帰国時にも、当然のようにスーパーで少し贅沢な卵を購入していただくのですが…
「ん~ いつもの卵の方が旨いやん…」

いつも地元で購入するフリーレンジ・エッグが特別に高価なわけでもありません。
スーパーの卵に比較したら少しだけお高いぐらい。
写真のトレイ買い(20個)で、約9ドル(年々お高くはなっているけど)

少しの贅沢で、卵かけご飯をニュージーランドでも楽しめるのです。

きっと日本からの旅行者の方は、ニュージーランドで卵かけご飯を試すこともないはず(笑)
生でも美味しい卵が、パンの上に乗った目玉焼きに。
それはそれでも極上!

ニュージーランド名物のひとつ、サーモンに乗った半熟卵。
これがエッグベネディクト(以前にもブログで)となれば、とんでもなく美味しいんです。
ニュージーランドにお越しの際は、こちらをお試しください!

ここにあるニュージーランド情報、それは単純で地味ながらも明快。

「ニュージーランドの卵は美味しいぞ!」

 

ニューランド留学は、ヨッテコット。お気軽にご相談を。
ニュージーランド現地ツアーも、ヨッテコットに相談です。

コメント