9月とともに、春が来たニュージーランド

その日の日記

明らかに暖かくなってきたネイピア。
もうこれなら間違いなくkiwiは半袖短パンでOK!
冗談にもおしゃれに気を使うお国柄ではありません。
本当に短パン姿が街中に増えるのです。

いっぽう、毛皮がフサフサ、柴犬せん様は暑さが苦手。
寒さにはめっぽう強い。
真夏ともなれば活動量も減り、涼しさを求めて睡眠も大変。

まだ暑さが厳しくなる前、原っぱでは相変わらず飼い主を引っ張って闊歩!
先日のキャンプサイトへの遠足中、少しはしゃぎすぎたせん様。
少し右足を引きづりながらの歩行。
ですがまったく痛みはないようで、まったく気にせずに歩く、走る!

様子を見て動物病院にでも…
と心配をよそに元気いっぱいのようです(笑)

それでも少し長く散歩となると、みずから日陰に座りこんで休憩。
ふと青空を見ていると、そこには立派な大木が…
ニュージーランドの歴史は200年ほど。
もしかしたら国の歴史より、よほどに長く生きる大木かもしれません…
いつも眺める景色ながら、あら綺麗なこと。。

夕方、静かなビーチに行って見る。
そうすると、短パンの子供が早くも水遊びです。
これから日が長くなっていき、今月末にはサマータイムがスタート。

日本の夏が訪れとは、やはり気持ちが違います。
ニュージーランドの夏、やはり嬉しく気持ちも明るく。

日差しとともに紫外線も強烈(年中強いのですが…)となり、すぐに日焼け。
その日焼けは消えないシミさえも隠してくれるほどに。

ですが、カラッとした夏。
冬に比較したらとても短い南半球でも赤道から遠い底の国。
kiwiみんなが夏の自然を満喫するのです。。

あたしゃ、日本にも帰りたいんだけど
夏に帰国したら、その地は冬…

それにしても、今日の夕焼けも綺麗だな。
(写真の赤いフレアも偶然に良い!?)

ニューランド留学は、ヨッテコット。お気軽にご相談を。
ニュージーランド現地ツアーも、ヨッテコットに相談です。

コメント